応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2011年01月21日

1日1%のススメ

私のスタイルとして、昨年あたりから定着しているのが
「1日1%の利益を目標にする」というトレードの仕方です。

例えば資金が100万円の方であれば、1日の利益目標は1万円ということです。

100万円の資金があれば、1万円の利益を出すのはそう難しくなさそうですよね。

 5万通貨×20pips
 10万通貨×10pips
 20万通貨×5pips

こんなトレードで目標達成です。

しかも1回のトレードで達成しなければいけないという縛りも何もありません。
何回かのトレードで達成してもOK。

資金の1%を達成する方法はいくらでもあるのです。

なぜ1%を目標にするのか?についてをお話しておきましょう。

1ヶ月で相場が動いている日は約20日。
1年では20日×12ヶ月で240日です。

1日1%の資金が増えていくとすると、
240日後にはどうなっているでしょうか。

わかりやすく100万円スタートで計算してみると、
 100万 × (1.01)^240 ≒ 1089万
となります。

複利で1%ずつ増やしていくと、
1年後には10倍になっているということに計算になります。

さきほど100万円の資金で1万円の利益を出すのは難しくないと感じましたよね?

であれば1年後には10倍にするのは全然夢物語でもなんでもないと思います。

私の場合は1日1%の利益がでても、
その日のトレードをやめるわけではありませんし、
時には負ける日もありますからある程度バッファが必要です。

スイングで1日に3%、5%利益がでれば気持ち的にも楽になりますし、
急ぐ旅路ではありませんので、コツコツやっていきたい方にはいいやり方かも知れません。

注意すべき点は、ある程度利益がたまってくると、
安易なポジションやポジポジ病による無駄な損失がでやすくなる
という点です。

余裕がある=負けてもいい
というわけではありませんので、適当なトレードはしないよう注意していきましょう。


ちなみにこんなエクセルを使って運用管理しています。
1日1%のススメ.xls

よかったら使ってみて下さい。
(このまま保存するとファイル名が変なので、適当な名前で保存し直して下さい)

参考になったという方は応援クリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ 投資ブログランキング
posted by しー at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | トレードの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらためて考えるとコツコツと利益を積み上げていけば、最初は小さくても後にとてつもなく大きいものになりますもんね。
私はまだまだですがコツコツと頑張っていきたいと思います。
応援ポチしておきます(^^♪
Posted by スキャルピング手法研究会 四つ葉 at 2011年01月22日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181703998

この記事へのトラックバック