応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年11月06日

信楽に行ってきました

今日は滋賀県の信楽に行ってきました。

信楽と言えば投機、じゃなくて陶器の町。

狸の置物を見に行ってきました。

狸の置物は縁起物としてよくお店の前にも置かれていますが、
一緒に「かえる」と「ふくろう」もたくさん売ってました。

「かえる」は福がかえる、マメにかえる(交通安全)、若がえる
という意味での縁起物。

「ふくろう」は不苦労が転じて苦労知らず、福籠で福がこもる
などの意味があるそうです。

たくさんあってどれか迷ってしまいましたが、
買ったのはこれ↓

P1230008.gif

カエルとふくろうが一緒になっているのは
今年からの新作ということでこれにしました。
結構値引きもしてくれたのでラッキー♪

お昼は大きな狸が寝っ転がっているお店で「たぬき丼」を注文。

「たぬき丼」ってどんなのだろうね?と話していると
こんな器ででてきました。

P1220961.gif

そういうことね、と楽しいサプライズでした。

嫁が注文したうどんも一口目から「おいしぃ〜」と大喜び。
その後も陶芸の森などで散歩をしたり
意外と楽しい信楽を満喫できました。

信楽って「楽しさを信じる」って書くんですね。

信じるものは楽しめるってことかな。

これで我が家は福があふれかえるので、
これからますます幸せ家族でいられそうです♪
posted by しー at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168481174

この記事へのトラックバック