応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年04月13日

ダブルトップ成立となるか?

私は仕事上1日中パソコンに向かい合って
ソースコードや仕様書、テストシート、メールなどを書いているので、
文章を書くことが多いです。

なので以下に効率的に文章を書くか
ということが仕事時間の短縮につながります。

細かい例をあげると、IMEやATOKの辞書登録を使って、

「あ」で変換すると、「ありがとうございます」
「お」で変換すると、「お疲れ様です」
「よ」で変換すると、「よろしくお願いします」

などとよく使う文面を登録しておくと、ストレスなく文章がかけたりします。

まぁ私はIMEのバカ変換にいやけがさしているので、
ATOKの予測変換が凄く重宝しているので、
そちらでストレスをなくしていますけど。
 ⇒ ATOK 2010 for Windows

ちなみにATOKは月額300円版もあるので、こちらがお奨めですね。
(私が買ったときはこんなサービスはなかったんですー)
何はともあれ評価版で試して見るのがよいでしょう。
 ⇒ ATOK定額制サービス

さらにキーボードもFILCOのメカニカルタッチキーボードにすると
文章入力が楽しくなります。

このキーボードはマジでお奨め。
文字を打つということに対しパラダイムシフトが起きると思います。
 ⇒ FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かなあり・黒

あと欲しいのはマウスですねー。
マウスだけがまだしょぼいまま・・・。
 ⇒ ロジクール パフォーマンス マウス M950



FRB理事達の発言と今後のドル金利の行方。
「凄い」の一言です。詳細はこちら!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (85位 為替千里眼)




さて為替のほうは朝から円高優勢となっています。

今朝の9時過ぎのクロス円底割れのような下落は
リアルタイムでチャートを見ることが出来る人とっては
大チャンスの下落だったのではないでしょうか。

ポンド円は143円20銭前後から142円30銭付近までダイブし、
ショートの醍醐味を味わえたと思います。

↓の「今日の狙い目」はいつも8時30分頃に書いているので、
お昼更新までに結構相場状況が変わってしまうことがあり、
朝一に更新できたらいいのに、と思ってますが、
やはり朝一更新のほうが良い!といった需要のほうが大きいのでしょうか?

今日は兵ブロガーのコラムにも書きましたが、
ギリシャ国債の入札に注目しています。

ここまでの円高はもしかすると札割れを想定したリスク回避なのかも知れませんが、
(まさかねぇ)今日は素直にショートでついていきたいと思います。

その他細かい指標がいくつも発表されますが、
いずれもBクラスのためあまり注目はしてません。

4月まではレンジアップの上昇。
4月5日の週は高値から調整反落し下げ止まり。
4月12日の週(今週)は再度上値トライするも抜けきらずに再反落。

というところまで来ていますが、
今後は先週下げ止まったところで再び止まればレンジ相場成立。
下抜ければレンジ分の下落の可能性あり。

という両視点でみていくことにしましょう。
後者なら綺麗なダブルトップということになりますね。

まずは先週サポートラインまで下向きということで、
今日は比較的自信を持ってショートで入れそうです。


ドル円92円前半には↓に書いた以外にも止まりそうな要因があるようです。
なるほど〜。色々なラインが集まる92円前半に注目!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (34位 新・脱サラ女・・・)






<今日のポイント>
ギリシャ国債入札の行方
先週安値を突破するのか、反発するのか?

ドル円前回安値の92円80銭を割ることなく、
欧州タイム以降は値動きの少ない1日でした。
朝の時点では方向感がなく、動きも少ないため様子見か
と見ていましたが、下落してきたのでショート狙いにします。
先週安値突破でもう一段の下落があるでしょうから、
92円前半まではショートでついていきます。
92円20銭付近には基準線と61.8%ラインがあるので、
利食いポイントとなりやすそうです。
  
ポンド円日足チャートを見ると上ヒゲが2本のチャートがあり、
直近高値付近ということもあってここから高値更新していくようには思えません。
144円台から143円後半にかけて戻り売りを狙っていきたいと思います。
が、すでに142円中盤まできてしまったのでかなり出遅れ感あり。
下値の目処は141円60銭とみているので、まだ十分ショートの余地はありますが、
経験上乗り遅れてエントリしたときにうまくいったことが少ないので
ちょっと様子見しておきます。
  
豪ドル円豪ドル円は引き続き様子見中。
1時間足の雲を下抜けちょっとだけ下落が加速しましたが、
まだまだロングで手を出すのは早すぎます。
先週安値の85円60銭前後までは最低でも待ち、
さらそこからの下落も視野にいれておきます。


参考になったと思われた方は1ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ fx_ban04.gif
ラベル:FX
posted by しー at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック