応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年04月01日

ADP雇用統計の数字が少ない理由

今日から新年度です。
今日は第一生命の株式上場で株式市場は賑わいそうです。

第一生命株の売り出し価格は1株当たり14万円に決定されており、
東証は市場の混乱を避けるため、特例を適用。
午後1時の1回だけの取引で初値を決めて、取引を終える予定だそうです。

保険契約者には株式が割り当てされますが、
割当ての該当者は以下のようになっています。

1株以上の割当て・・・37%(3,060,230人)(8,174,747株 82%)
1株未満の割当て・・・53%(4,322,245人)(1,825,252株 18%)
割当なし ・・・10%( 831,109人)

1株以上の割当てが300万人いるなかで、
150万人程度しか株式割り当てを選択しなかったのはもったいないですねー。

12時現在での株価(気配値)は158,000円前後でしたが、
13時にはどうなってますでしょうか。
【8750】第一生命保険(株)(Yahoo! ファイナンス)

これまで株をしたことがない人がいきなり株主となるので、
戸惑う人もいるようです。
第一生命から株の割り当ての文書がとどきました(OKWave)

株式トレードは当たると大きいですが
逆にリスクもでかいという面もありますし、
何より初期投資資金がある程度必要です。

私が学生の頃に株をしようと思ったこともありましたが、
手持ちのお金がなかったためにできなかった、ということもありました。

その点ではFXは少ない資金から始めることができるので
人生の早い段階から投資をしたいという人にはうってつけだと思います。

100通貨単位から始められるこちらの業者は、
まさにこれからFXを始めようとしている人向けですので、
ぜひチェックしてみて下さい。

また玄人向けにも上限なしの超嬉しいキャンペーンが始まります。
この機を逃すと数十万円損してしまうかも知れませんよ。

 ⇒ 初心者にも上級者にも嬉しいFX業者はこちら!

--------------------------------------------------

昨日は欧州タイム移行円売りが続き、ポンド円は予定していた141円中盤まで上昇
しました。そこからは戻り売りを狙って珍しく40pips以上の利益。
(私は10pips以上含み益がでるとすぐ利食う癖があるので)

といってもこれは夜ご飯を食べて、お風呂からでた後、
ADP雇用統計が悪い結果だったおかげなんですけどね。

そのADP雇用統計は+4万人の予想だったのが、
−2.3万人の結果となりそれまでの上昇は一旦終了。

しかしロンドンフィックスにかけてフロー主導による円売りが相次ぎ再び上昇。

私はこの時間帯はもうトレードしていなかったので
急上昇に乗ることはできませんでした。

明日の米雇用統計では20万人近いプラス予想となっていますが、
これは米国勢調査による一時的な雇用者も加味されているため、
純粋な雇用者増というわけではありません。

ADP雇用統計では政府関係者の数は含まれないので、
全然違う数字となっているわけですね。

ADPと明日の雇用統計の相関性は低いとはいえ、
マイナスの結果となったのはちょっと意外でした。

明日の雇用統計は数字自体にインパクトがあるため、
今週これまではドル買いの流れとなってきましたが、
もし明日の数字がADPのように意外に弱いという結果になると、
ドル買いポジションの利益確定売り&リスク選好後退
となる可能性は十分ありそうです。

昨日の上昇でもドル円は93円80銭の高値更新には至らず、
利食い売りが優勢の状態ですので、
今日は戻り売り狙いのほうがよさそうです。


ドル円のリスクは下方向へ?雇用統計の前日の値動きからみる傾向とは?
 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (52位 渡る相場は・・・)





ドル円直近高値93円70銭で頭打ちするのか抜けてくるのかに注目です。
が明日は個人的にトレードできませんので今は様子見してます。
利確組に乗ったショートも面白いと思いますが、もしショート
で入ってもすぐに利食っておきましょう。
  
ポンド円昨夜は狙い通り141円中盤で戻り売りが成功しましたが、
その後ロンドンフィックスで急上昇して再び上向きになりました。
142円台からは雲の上に浮上することになります。
次のターゲットは61.8%ラインの143円60銭付近ですが、
調整売りにも注意しておきましょう。
  
豪ドル円引き続き様子見中。
週足をみるとここらで一旦止まりそうとしか思えません。
押し目を待つことにしましょう。

ラベル:FX
posted by しー at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
あげてますね。
ここまでくると見てるしかありませんがオージーは一体どこまでいくのでしょうか?
下押しの82円を待ちたいと思います。
Posted by あさ at 2010年04月02日 13:59
あささん、こんばんは♪

予想以上にあげてますね。
ここからロングに入る気にはなれませんし、
豪ドル円のショートはしないと決めているので、
オージーについては私も同じく様子見です。

クロス円は上昇トレンド入りは決定的のようですね。
Posted by しー at 2010年04月03日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック