応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年02月19日

FRB公定歩合引き上げ&戦略転換

今週末は6年ぶりにボードをしにいってきます。

超久しぶりなのでちゃんと滑れるか不安ですが
大怪我しないで帰ってこれるようがんばります♪

さて昨日の欧州タイムは円高優勢の時間帯でした。

イタリアもギリシャと同様に債務を偽装しているかも?といった噂や、
アイルランドの銀行が政府保証の債券でデフォルト?といったネガティブな噂がたち
ユーロを筆頭に下落しリスク回避の動きとなりました。

NYタイム序盤にはやや持ち直してきましたが、
22時30分の失業保険申請件数の結果が弱い数字だったため再び下落。

しかし23時30分頃にはEUR/CHFの上昇がSNBの介入だったことをきっかけに
ぐいぐい上昇し行って来い相場となりました。

そして今朝のサプライズはFRBが公定歩合の引き上げを行ったこと。
これを機にドル独歩高の状態となっています。

実は10日(水)の時点で24日(水)の議会証言原稿に
公定歩合引き上げの可能性があったようですが、
ここで実施してくるとは、といった感じです。

EUR/USDは1.35を割り込み、1.3441まで下落。
ユーロ高に一役買ったようですね。


日柄を見るとドル円は天井をつける可能性が高い?
気になるEUR/USDの下値目安も参考になります。詳細はこちら!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (40位 共に学び・・・)




ドル円は92円にタッチした後伸び悩み。
クロス円は軟調気味ということで、
今日はドルストレートのほうがわかりやすい展開になりそうです。

しかし当ブログはあくまでクロス円派。
今日もがんばってクロス円を予想したいと思います。

昨日は狙い目通りの展開でしたが、
今日は押し目買いの安易なロングはちょっと危険な臭いがしてます。
(ドル円は除く)

1日で終わる調整ではなく、
数日間かけた調整モードに切り替わるか揉み合い相場となるか、
を見極めたいところですね。


公定歩合を引き上げてきたFRBの今後のスタンスは?
FRBの利上げについて材料を整理しつつ詳しく解説されています。

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (76位 為替千里眼)





ドル円NYタイムからぐいぐい上昇して92円に到達しています。
これはちょっと予想外の展開。もしかして1/8の93円78銭に向けて
さらなる上昇があるかも?
順張りでついていくしかないでしょう。
  
ポンド円日足転換線の141円付近まで下落し、その後行って来いで戻しています。
陰線ながら大きく下ヒゲを伸ばしておりもう一段の上昇を期待したい
ところですが今朝から再び下落に転じています。
昨日の押し目水準はばっちりでしたが、とりあえず今日も141円台までの
下落は想定しておきましょう。今日はその後の反発はそれほど期待できないかも?
  
豪ドル円十字線を計上してきました。
上昇はちょっと一服というのが確実になってきたので、
ここからのロングは慎重にいきたいと思います。
雲の下限の81円前半。転換線の80円前半。
もうちょっと割り込むと79円80銭付近の20日MAあたりが押し目ポイントとなりそうです。
しばらく様子見しておきます。

ラベル:FX
posted by しー at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いつも拝見させて頂き勉強になります。オージー円ですが、82円台付けたことで、このまま上昇して83.30円をつけて下落に転じると考えているのですが、どうでしょうか?それともさらに上、またはこのまま上昇していく展開は想定外なのですが…ただ下落に転じると今度の下げは大きな下げになるのではと予想してます。
Posted by いくら at 2010年02月20日 09:33
いくらさん、こんにちは♪

いつもお越しいただきありがとうございます!返答が遅くなってしまってすみません。

オージー円のイメージはいくらさんと同じように83円トライがあると思ってます。
来週にはRBAがありますが、そこで利上げされて追加利上げもありそう
ということになれば84円、85円を目指す展開も考えられます。

追加利上げを濁すような声明がでるとそこから調整モードに移行ですかね。

よって今週は上昇傾向、来週はRBA次第って感じで見ています。
Posted by しー at 2010年02月22日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック