応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年01月26日

指標トレードのやり方を解説

昨夜はあまり積極的にトレードできませんでした。

エントリは2回のみ。

どちらもポンド円の戻り売り狙いでしたが、
1回はエントリ後に建値+1pipsにストップを移動し、
大きく下落することなくストップにひっかかりました。

もう1回は23時台24時台にかけて、米中古住宅販売件数を狙いました。

結果は大幅に悪い数字となり下落は必至。
ここは楽勝でとることができました。

この24時直後の動きは、指標により動きがあるときの典型的な動きが
あったのでちょっと細かく掘り下げてみたいと思います。


一目均衡表を見るとドル円の方向性がよくわかりますね。
今日の動きはどちらでしょうか?わかりやすい解説はこちら!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (7位 母の人生・・・)




24時直前の時点ではポンド円は145円80銭〜90銭をうろついていました。

24時発表直後。

一瞬145円70銭付近まで下落します。 ・・・@

しかしその後145円85銭付近まで再浮上。 ・・・A

そこから本格的な下げが始まり、145円50銭辺りまで下落しました。 ・・・B

もし指標直後のスキャルを狙うのであれば、
エントリするところはAとなります。(今回の場合は当然ショートですね)

@の下落には我々個人投資家の情報源ではほとんど間に合わないでしょう。

少々前であれば、DMM FXは@の下落が遅延して間に合っていましたが、
最近はがんばっているのかレートが即配信されるのでまず間に合いません。

しかし@の動きを見て、まだニュースサイトを確認せずとも、
「結果は悪かった」と想像することができます。

@からAの上昇は、スキャル派の人がショートを利食いした超短期上昇とみれます。
中には押し目とみてロングした人もいるかも知れませんが、その人は負け組ですね。

Aは指標発表前の水準とほぼ同じ地点。

ここからさらに上昇しなければ指標は悪い結果のみと判断し
ショートエントリを敢行!

ここでの注意点は、指標によっては好悪混在で下にも上にも動く場合があるので、
そういった指標時は迷ったらスルーしておきましょう。

Aでショートポジションを持った後、
@を越えて下落したらもう安心です。

建値にストップをおき、あとは自分の目標pipsや下げ止まりを確認した時点で利食いすれば、
あっという間に30pipsゲット!

いつもうまくいくとは限りませんが、
昨日は単独の指標でしたし、結果と値動きが素直だったのでやりやすかったと思います。


ポンド円の買い地点はここだ!ポジションを持ったら利食いポイントも
解説されているのでこの通りやれば大きく利幅をとれそうです。

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (29位 侍おやじの・・・)




さて、本日のこれからの動きはまた微妙になってきました。

午前中の動きを見れば、「今日は反発上昇か?」と見えましたが、
「一部の中国の銀行が預金準備率の引き上げ指示受け、本日実施へ」
というニュースがでてきたことで再び円買いへ傾斜しています。

今回は肩すかしではなく、本当に実施されるのかも知れません。

となるともう少し円高モードが続くことになりそうですが、
その後は再び反発地合いに戻る可能性が今朝の動きにより高くなったので、
今回は押し目と捉えて落ち着いたら勝負していきたいと思います。


ドル円ドル円は90円30〜40銭で上値が抑えられ値動きが乏しい状態です。
もし90円50銭を越えてくるようであれば90円90銭の転換線までは行けそうですが、
今朝の動きを見る限り、まだまだ上値は重そうです。
それほど大きく動きそうになく、リスクだけが高いので、今日も様子見します。
  
ポンド円昨日は先週末の下落を打ち消す陽線を計上。
これでちょっとわかりにくくなってしまいました。
午前中はは一時147円台まで上昇しており、このまま反発地合いに入るか注目。
再び145円台に落ち込んできた場合はロングで攻めたいと思います。
  
豪ドル円昨日のNYタイムの動きを見るとやや反発した分をはき出して
下落に向かうかとも見えましたが81円前半で下げ止まって82円台へ。
手を出しにくい状況なので勇気がある人は81円前半から買い向かってみるのもよいかも。
様子を見るなら今日と明日の値動きを見てからでも十分間に合うと思います。


2010年も引き続き極狭キャンペーン継続決定!
キャッシュバックはこれまでの分を合わせて5万円ほど受け取りました♪

 ⇒ DMM FXの口座開設はこちら!



ラベル:FX
posted by しー at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
27日分のオール応援ポチリン子(*^―^)/
完了しました☆☆
それではおやすみなさぁい(=^▽^=)
Posted by kousuke at 2010年01月27日 03:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック