応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2009年06月27日

負けないトレードをするための要素

いつも当ブログをご覧の方はすでにご存じのように、
最近の私は3通貨ペアをメインにしてトレードをしています。

その中で最もトレード回数が多いのがポンド円です。

昔からの読者様は「あれ?」と思うかも知れませんが、
以前はポンド円は大っ嫌いでした。

あの激しい値動きに何度やられたことか・・・。

しかし今は大好きな通貨ペアの一つになってます。

この変化はなぜなのか?

というのを考えてみたところ、
その答えは「心の余裕」なのかも知れません。

トレードの経験値が貯まってきた、というのももちろんあるでしょうが、
自分なりのトレードパターンというのができあがってくると、
そのパターンにはまったときは少々思惑と違う値動きをしても、
余裕を持って構えることができます。

逆にパターンにはまらなかったときは即損切りするようにしていれば、
含み損を大量に抱えてどうしよう、と不安にならずに済みます。

「投資は余剰資金で行うこと」

というのはよく言われることですが、
ここにも「心の余裕」が必要である、ということが伺えます。

ランキング急上昇中!あと少しで○○位です! 
⇒ にほんブログ村 為替ブログ

またカナダドルについて私はほとんどブログではとりあげません。

キャンディはチャートや値動きすら見ていません。
(キャンディがいくらくらいなのかも知らない)

キャンディも昔手痛い目にあった通貨ペアです。

なので未だに好きではありません。

好きではないのでトレードしない。

ポンド円も最初はそうでしたが、
好きになったからトレード対象通貨になりました。

卵が先か鶏が先かというのはありますが、
好きな通貨をとことん追求する。

これも負けない要素の一つでしょうね。

FXを勉強で良い方法は?結局は勘?センス?
昨日のドル円のチャートを使って色々考えてみましょう!(44位 初心者主婦が・・・)
⇒ にほんブログ村 為替ブログ

口座開設で3,000円のキャッシュバック!
トレードツールを使うだけでさらに1,500円のキャッシュバック!
 ⇒ アプローズFX


FX


タグ:FX
posted by しー at 00:26| Comment(2) | TrackBack(1) | トレードの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

ポンド円はホントに熱いですよねぇ。
びびりの私は恐いです・・・

クリックしました!!
Posted by カタラン at 2009年06月27日 14:36
カタランさん、こんにちは♪

私も気持ちが弱くなっているときは、
いまだに怖いと思うときもありますよ〜

クリックありがとうございます!
私もお返しポチしておきました♪
Posted by しー at 2009年06月28日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122313344

この記事へのトラックバック

★6月22日〜6月27日のFX推移
Excerpt: まずはランキングをご覧ください。 ★6月22日〜6月27日のFX推移 FX週間ピボット指数と実際の値です。 ..
Weblog: 株式投資、FXのデイトレで月10万円稼ぐ!
Tracked: 2009-06-27 10:21