応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2009年06月20日

典型的な自己中トレードの考え方

------------------------------------
あなたはドル円98円00銭のロングポジションを持っていました。

97円、96円と含み損がふくらんでいましたが、
そのまま耐えてなんとか98円まで戻ってきました。

そこで薄利ではありますが、そのポジションを利食いしました。

数分後、98円00銭を割り込んで97円50銭になりました。

もしここでロングポジションを持ったとしたら、
さっきまでのポジションより50銭お得なポジションを持つことができる。

だからエントリしてしまえ!

------------------------------------

というような考えでエントリしたポジションは、
必ずといっていいほど再び含み損状態になります。

市場にとって、自分が元々持っていた98円00銭のポジションなど
知ったことではありません。

そこから50銭下がったからといって、
お得だと思うのは自分だけであって、
市場から見たらお得でもなんでもありません。

典型的な自己中トレードの考え方です。

こういった考え方では勝つのは難しいと思います。

自分本位で考えるのではなく、
市場本位で考える。

市場が50銭で下げ止まったら再エントリする。

自己都合で「ここまでいって欲しい」「反転してくれ」
と考え始めたときは、一旦トレードから距離を置いたほうが良いでしょうね。

利食い直後に陥りやすいこの思考。

1トレードごとに独立した最適なエントリポイントを探すことが
永遠のテーマです。

ということで、金曜日は様子見に徹してトレードはなし。

来週は、調整後の反発が継続するか、
再度押し目を作ってくれるかに注目です。

今週もお疲れ様でした。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

口座開設で3,000円のキャッシュバック!
トレードツールを使うだけでさらに1,500円のキャッシュバック!
 ⇒ アプローズFX


FX


ラベル:FX
posted by しー at 00:47| Comment(0) | TrackBack(1) | トレードの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★6月15日〜6月19日のスイングトレード推奨銘柄結果
Excerpt: まずはランキングをご覧ください。 ★6月15日〜6月19日のスイングトレード推奨銘柄結果 週始めの取引当日の朝に無料メルマガで推奨したスイングトレード銘柄の結果です。 上昇率は、始値に比べ..
Weblog: 株式投資、FXのデイトレで月10万円稼ぐ!
Tracked: 2009-06-21 00:30