応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2008年09月09日

やる気成分を意識的に作り出す

やる気がなくてもやらなければならないことは山ほどある。
そんな人は実は多いのではないでしょうか?

ひょんなことから「やる気」についてググってみました。

----- 引用ここから -----

人間、動く事により
脳からやる気を促す分泌物、いわゆる「やる気物質」が分泌される。
朝学校に行きたくなかったのに一度行ってしまえばケロッとしてるとか、
掃除が面倒なのにやり始めたら夢中になってしまうのも
このやる気物質の分泌のせい。

で、損してるなあと思う事は、一歩を踏み出せない人相手に
「色々考えるよりまずやってみろ」的な励ましをする人が
この分泌物の存在を知らないで言ってる事。
このの話を付け加えれば説得力があるのに
言わないために「そういうのは上手く言ってる奴のセリフだよ」
と、上から目線呼ばわりされるのは
非常に損してる。

(上の書き込みを読んだ人の書き込み)

よくわかる。
部屋が散らかっていて嫌だなあと思ってもやるきがでないとき、
例えば、ゴミ出しだけしよう、とか軽い課題を自分に作る。
ゴミ出しだけならすぐだからするか…と思ってはじめると、
やる気成分が出て、いつの間にか部屋全部片づけてる

----- 引用ここまで -----

なるほどね〜。
確かに片付けについては経験あります。

このやる気成分、正式名はTRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)
という脳内ホルモンだそうです。

やる気成分を出すためには3つのポイントがあるようです。

  ・十分な睡眠
  ・運動する
  ・適度な緊張

眠いとやる気が出ないのは、やる気成分が出ないからだったんですねzzz

応援よろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログ為替レート 

月間取引高が4月からの4ヶ月間でなんと2.7倍に!その数17兆7780億円!
総口座数も前年比2.6倍となり、牙城を崩すのも時間の問題か?!
雇用統計などの指標発表時も1銭固定スプレッドが人気の秘密です!
5,000円のキャッシュバックキャンペーンも引き続き継続中です。
 ⇒ 外国為替証拠金取引なら外為オンライン


外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込



ラベル:やる気
posted by しー at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しーさん、こんばんは♪

ふむふむ・・・やる気を出すためのポイントですか(・o・)ノ

・十分な睡眠
・運動する 
・適度な緊張

み・見事に三振デス( ̄▽ ̄;)!!

この三箇条はメタボ対策にもなりそうですね〜
お互い中年太りには注意しますか☆
Posted by まーきー at 2008年09月09日 21:49
まーきーさん、こんばんわ♪

わはは、三球三振ですか〜。
毎日駐車場から会社まで5分歩くのは運動にな・・・るわけないか。

まーきーさんのブログのコメントについて。

無理?無理とおっしゃいました?
「色々考えるよりまずやってみろ」的な励ましをしてみてもいいですか?(笑)
そのためにはやる気を出してですね・・・、わはは、冗談です(笑)
Posted by しー at 2008年09月09日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック