応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2012年11月19日

大阪FX友の会

11月17日(土)、大阪心斎橋にてFX友の会に参加してきました。

例年のように酒匂塾長や西原さんのお話や、
昨年に続きロンドンFXの美子さんも参加されて内容の濃いセミナーとなりました。

ザイFXの方が取材に来ていたので、そのうち詳細がザイFXのページに
アップされると思いますが、私の感じたことも少々紹介しておきます。

今回のセミナー参加者は160名程度と数多くの方が参加されていました。

1番手は西原さんとおばらっちさんのお話。
ディナポリについてのお話だったのですが、西原さんのメルマガで頻繁にでて
くるテクニカルだったにも関わらず、私はあまり意識していませんでした。

しかし西原さんの講義と、その有効性を裏付けるおばらっちさんのバックテストにより、
かなり興味が沸きました。これから勉強して、このテクニカルでも売買判断が
できるようにしていきたいと思います。

2番手は美子さん。
ファンダメンタリストで知られる美子さんですが、
ちゃんとテクニカルも見てトレードされているんですね。
(ご本人はテクニカルじゃないと言われるかも知れませんが^^)

独特の語り調とマイペースさとポロリとでた失言(?)で
会場の笑いを誘っていました。2次会でもポンドの方向性について確認
させていただいたのですが、今後のポンドの動向の参考にしたいと思います。

3番手は北海道から来られていた佐野さんとバカラ村さんの質問コーナー。
佐野さんの損切りに対する熱い思いを聞き、「確かに!そのとおりっす」
と一人頷いていました。

4番手は覆面トレーダーFさんのお話。
長いキャリアと業界の内部事情のお話と、
リスク&リワードと時間軸の関係については目から鱗というか、
そういう考え方もあるのかと気付きをいただきました。

最後に酒匂さん、西原さん、美子さんのフリートーク。
美子さんの長期的な円安予想をいじる酒匂さん。
昨年に続き笑わせていただきました♪


奈那子さんを始め、準備などをされていた方、大変お疲れ様でした。
皆さんのおかげで楽しい会に参加できたことを感謝します!

また「ブログ読んでますよ〜」と声をかけていただいた方、ありがとうございます!
今回もFXに対する刺激とブログに対する活力をいただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

↓もポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ 投資ブログランキング
posted by しー at 12:22| Comment(6) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。