応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年04月22日

クロス円の戻り売りを狙う理由

今年は異常気象ですね。

昨日は23℃まで気温があがったのに、今日は13℃までしかあがらない。
寒暖の差が激しくて、冬用の上着が未だに活躍しています。

どなたかのツイートで、ハイチ、チリ、チベットの大地震は46日周期で発生
というのがありましたが、ついに東海沖地震がやってくる前兆なのだろうか。

次の46日後は5/30(日)。ちょっと不安になってきました。


む?これは興味深い内容ですね。
3年以上続けている私はもしかしてもの凄いエキスパートだったりして?

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (36位 新・脱サラ女・・・)




昨日は欧州タイムの英雇用統計の結果が好調で、
ポンド主導で円安方向へと跳ねました。

その後再下落したり再上昇したりと、なかなか面白い展開でした。

ポンド円は144円手前からはショート狙いでエントリし、
宵越しでまずまず大きく獲ることに成功。

今朝は日経平均株価が下落したり、
ギリシャ債のスプレッドが大きく拡大しており、
これがユーロ売りとリスク回避のネタとして作用しています。

私が戻り売り推奨のスタンスなのはこの点があるからです。
ギリシャ債の価格が下落、金利上昇、利払い圧迫。

ジョージ・ソロス氏が
「ドイツが主張する5%の金利はギリシャ経済の首を絞める」
と先日発言されていましたが、支援を受けたあともキュウキュウなのは目に見えており、
ユーロ脱退の危険性やら、EU他国へ波及など、悪いことの想像はつきません。

これらはすべてリスク回避へとつながっており、
この考えのもとで円安が大きく進行するとは思えない
という結論に至っています。

最も安心して買える通貨(だと思う)豪ドルでさえ、
一昔前の水準には届かず87円で頭打ちをしている現状ですので、
当のユーロ円はもちろん、政局不安定なポンド円も同様にショートベースで狙う
というのが大きな流れなのかなと考えています。

ドルと円はどちらもリスク回避先の通貨ですが、
ドルと円のパワーバランスでいくとドルのが強いので、
ドル円としてはロングベースとなりますが、
今週でてきたGS提訴問題は、
「独バイエルン州立銀行がGSとの取引を終了したことを発表した」
などとドイツや英国はGSとの関係を絶つ動きになっています。

このことがどこまで影響するのかよくわかっていませんが、
素人目に考えて、米国の金融規制法案との合わせ技を加えると

GS包囲網→GSの収益悪化→米金融株下落→金融不安?

という最悪シナリオがでてきたりして〜
なんて考えたりもしてます。

もしそうなればドルも売られる対象となるでしょうけど、
現実的ではない話だと思いますので、
ドル円は押し目狙いのロングでしばらく見ていきたいと思ってます。


英国選挙がより一層不透明に?
ブラウン首相が爆弾発言か?こちらも目が離せません!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (64位 ロンドンFX)





<今日のポイント>
週末リスクに備えた早めのロングポジ利食いは?
ギリシャ債に端を発するリスク回避による円高。

ドル円昨日はクロス円が元気に跳ね回る中、ドル円はそれほど動かず
なかなか手を出しづらい展開でした。
時間足のチャートが弱くなりつつあるので、
まずは下げてくるのを予想します。
時間足雲の下限の92円50銭付近で下げ止まるようであれば、
押し目狙いでもよいかも知れませんが、
もう少し下(92円20銭付近)あたりを狙いたいですね。
  
ポンド円ポンド円も8時30分の時点で時間足が下落を示唆し始めました。
ボリバンが狭いので動き始めたら一気にいきそうです。
まだ本格的な下げにはつながっていませんが、
いつかは来ると期待せざるを得ません。
引き続き141円50銭までの下落を目指したいと思います。
  
豪ドル円豪ドル円は日足が上ヒゲ陰線となり、再び一服しそうです。
87円のレンジの上限は堅そうですね。
再度押し目待ちの様子見とします。
85円70銭の転換線、85円付近の基準線辺りが目処。
最大83円70銭のトレンドライン下限を越えない限りは
ロングを拾っていきます。


参考になったと思われた方は1ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ fx_ban04.gif
ラベル:FX
posted by しー at 12:39| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。