応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2010年04月05日

流れと考えがあっていないとき

今日は朝から全然仕事のエンジンがかかりません。
この週末色々と遊び過ぎたせいかな?

時事ネタについても悪いニュースばかりに目がいってしまっていますし、
ネガティブニュースやネガティブ要素を引き寄せてしまっているようです。

一旦気持ちをリセットして、ポジティブに考え方を変えるようにしなくては!


ポンド円の窓を埋めたあとはどちらに動くか?
どちらかに動いたときのそれぞれの目処はこちらを参考に!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (49位 侍おやじの・・・)




4月の2週目が始まりました。
まずは今週の兵ブロガーの週間予想をみてみましょう。
 ⇒ 兵ブロガーの週間予想

ドルが強い、というより、円がそれ以上に弱い展開となっています。
IMMシカゴ筋ポジションの対円でも一気に円ショートのポジションに逆転しています。

このままイケイケ相場となりそうですが、
私はそろそろ軽い調整がやってきそうと見ています。

といってもこれといった根拠はなく、
日足の陽線が続きすぎているからという理由くらいです。

またギリシャ問題も結論はでましたが、
実際にギリシャ債の償還は大丈夫なの?
という不安もありますし、このままリスク選好モードで突っ走るとは思えません。

ですが今の流れはどう見ても上向き。
ベースの考えと流れが違うときに下手に手を出すとうまくいかないことばかり。

じっくりチャンスを待つか、ベースの考えを変えるかしかないので、
こちらもリセットして頭を切り換える必要がありそうです。

今週はBOE、ECBなどもありますので、
慎重な声が聞こえるようになると、その時も近いかなとふんでます。

さて、本日は欧州勢はイースター休暇のためお休みです。

ここまでは今朝の窓明けオープンを埋める方向に動いていますので、
東京タイムはこのまま揉み合いとなり、勝負はNYタイムからでしょう。

なにやら上昇の勢いがなくなりつつあるようにも見えますので、
今日は売り勝負でいくことになるかも知れません。

アグレッシブにいくなら打診売りを仕掛けていくのもありかも知れませんね。

しかしドル円買いを推奨する金融機関もでてきていることから、
リスキーであることを自覚しておきましょう。


ドル円今朝はやや上方向への窓明けオープンとなりました。
週足で雲の中に入ってきていますが、それほど厚くない雲ですので、
あまり上値抑制のタネとはなりそうにありません。
むしろ心理的節目の95円で止まるのか?という見通しもありますが、
トレンド発生直後ですので、どこで止まるかは考えずに上向きの流れに
ついていくことにしましょう。
  
ポンド円ポンド円も約100pipsほど窓明けオープンとなり、
午前中は窓埋めの動きとなりました。
200日線が145円70銭付近にあり、さすがにこの辺りでは止まりそうです。
先週はずっと上昇が続く週だったので、今週はやや調整もでてくるのを見越して
調整下落を狙った戻り売りと押し目買いを狙っていきます。
  
豪ドル円豪ドル円は引き続き様子見中。
レンジの切上げに頭がついていかない状態です。
相も変わらず押し目を待ち続けます。

ラベル:FX
posted by しー at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

格安旅行に行ってきました!

2日(金)は米雇用統計があったにも関わらず、
有休をもらって1泊旅行にいってきました。

金曜日は志摩スペイン村にいき、
会社の福利厚生を利用してセレブなホテルに格安料金で泊まり、
ジャグジーや露天風呂を満喫。

そして今日は伊勢神宮の端の五十鈴川でお花見してきました。

伊勢神宮のお花見は初めて見ましたが、
市営駐車場の桜が凄かったです。

見渡す限り桜だらけで綺麗でした。

明日は町内会のお花見がありますが、
これはこれで楽しいものがありますので、
この週末は為替を忘れて鋭気を養い、
来週に備えたいと思います。

しかしまぁ雇用統計は予想に足りなかったものの
ドル買いに傾斜していますね。

来週以降どうなるのか、兵ブロガーの週間予想をするときに
じっくり検証したいと思います。
posted by しー at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ADP雇用統計の数字が少ない理由

今日から新年度です。
今日は第一生命の株式上場で株式市場は賑わいそうです。

第一生命株の売り出し価格は1株当たり14万円に決定されており、
東証は市場の混乱を避けるため、特例を適用。
午後1時の1回だけの取引で初値を決めて、取引を終える予定だそうです。

保険契約者には株式が割り当てされますが、
割当ての該当者は以下のようになっています。

1株以上の割当て・・・37%(3,060,230人)(8,174,747株 82%)
1株未満の割当て・・・53%(4,322,245人)(1,825,252株 18%)
割当なし ・・・10%( 831,109人)

1株以上の割当てが300万人いるなかで、
150万人程度しか株式割り当てを選択しなかったのはもったいないですねー。

12時現在での株価(気配値)は158,000円前後でしたが、
13時にはどうなってますでしょうか。
【8750】第一生命保険(株)(Yahoo! ファイナンス)

これまで株をしたことがない人がいきなり株主となるので、
戸惑う人もいるようです。
第一生命から株の割り当ての文書がとどきました(OKWave)

株式トレードは当たると大きいですが
逆にリスクもでかいという面もありますし、
何より初期投資資金がある程度必要です。

私が学生の頃に株をしようと思ったこともありましたが、
手持ちのお金がなかったためにできなかった、ということもありました。

その点ではFXは少ない資金から始めることができるので
人生の早い段階から投資をしたいという人にはうってつけだと思います。

100通貨単位から始められるこちらの業者は、
まさにこれからFXを始めようとしている人向けですので、
ぜひチェックしてみて下さい。

また玄人向けにも上限なしの超嬉しいキャンペーンが始まります。
この機を逃すと数十万円損してしまうかも知れませんよ。

 ⇒ 初心者にも上級者にも嬉しいFX業者はこちら!

--------------------------------------------------

昨日は欧州タイム移行円売りが続き、ポンド円は予定していた141円中盤まで上昇
しました。そこからは戻り売りを狙って珍しく40pips以上の利益。
(私は10pips以上含み益がでるとすぐ利食う癖があるので)

といってもこれは夜ご飯を食べて、お風呂からでた後、
ADP雇用統計が悪い結果だったおかげなんですけどね。

そのADP雇用統計は+4万人の予想だったのが、
−2.3万人の結果となりそれまでの上昇は一旦終了。

しかしロンドンフィックスにかけてフロー主導による円売りが相次ぎ再び上昇。

私はこの時間帯はもうトレードしていなかったので
急上昇に乗ることはできませんでした。

明日の米雇用統計では20万人近いプラス予想となっていますが、
これは米国勢調査による一時的な雇用者も加味されているため、
純粋な雇用者増というわけではありません。

ADP雇用統計では政府関係者の数は含まれないので、
全然違う数字となっているわけですね。

ADPと明日の雇用統計の相関性は低いとはいえ、
マイナスの結果となったのはちょっと意外でした。

明日の雇用統計は数字自体にインパクトがあるため、
今週これまではドル買いの流れとなってきましたが、
もし明日の数字がADPのように意外に弱いという結果になると、
ドル買いポジションの利益確定売り&リスク選好後退
となる可能性は十分ありそうです。

昨日の上昇でもドル円は93円80銭の高値更新には至らず、
利食い売りが優勢の状態ですので、
今日は戻り売り狙いのほうがよさそうです。


ドル円のリスクは下方向へ?雇用統計の前日の値動きからみる傾向とは?
 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (52位 渡る相場は・・・)





ドル円直近高値93円70銭で頭打ちするのか抜けてくるのかに注目です。
が明日は個人的にトレードできませんので今は様子見してます。
利確組に乗ったショートも面白いと思いますが、もしショート
で入ってもすぐに利食っておきましょう。
  
ポンド円昨夜は狙い通り141円中盤で戻り売りが成功しましたが、
その後ロンドンフィックスで急上昇して再び上向きになりました。
142円台からは雲の上に浮上することになります。
次のターゲットは61.8%ラインの143円60銭付近ですが、
調整売りにも注意しておきましょう。
  
豪ドル円引き続き様子見中。
週足をみるとここらで一旦止まりそうとしか思えません。
押し目を待つことにしましょう。

ラベル:FX
posted by しー at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。