応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2009年12月18日

再格下げあり、地政学的リスクあり、でも負けない!

昨日は久し振りにリンク集の整理をしました。

しばらく更新がないブログなどはリンクを解除させていただきましたので、
もし「私のリンクがなくなった〜」という方がいましたらご連絡ください。

逆アクセスランキングも置換設定をしたのですが、
なにやら見慣れぬ名前のリンクがありました。

何かと思ってクリックしてみると・・・

マネポケ?

一次ノミネート?

おおお、いつの間にやらこんなところにノミネートされてる!
 ⇒ マネポケ大賞2009

どなたかが推薦していただいたのでしょうか?

もしその方がいましたらここでお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます!!

2008年はロガーロさんがグランプリ(次点はYEN蔵さん!)ですし、
私が1位になるとは思っていませんがノミネートされただけでもうれしいかも。

最終ノミネート発表は 2009年12月25日(金)だそうです。
ちょっとだけクリスマスの楽しみが増えました。

―――――――――――――――――――――――――
ブレイクアウトを狙っているときに注意することを2回にわけて掲載中。
読んでみると「あるある」が幾つかでてくるのでは?

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (4位 為替兎の・・・)

―――――――――――――――――――――――――

昨日は夕方の英小売売上高の結果が予想より悪く
さらにギリシャが2度目の格下げによりBBB+となるなど
欧州通貨が弱くEUR/USDの下落が進みました。

今週の兵ブロガーの週間予想では、
1.4500をオーバーシュートして1.4450あたりかと想定していましたが、
そこからさらに下落してきました。

EUR/USDは今後1.4200のひらべったい雲の上限までの下落を想定しておくことにします。

その後NYタイムはそれほど動きがなく、
24時の米指標待ちということでそこまであまり積極的にトレードはしませんでした。

欧州タイムのクロス円下落が一服しかかっていたので
逆張りチャンスを狙っていましたが、
24時の景気先行指数とフィリーの好結果によりチャンス到来。
スキャルで10pips抜きに成功しました。

しかし好結果にも関わらずその後クロス円は伸び悩み、
波に乗りきれない状況でした。

そして今朝。

以下のニュースが飛び込み、思わぬ円高が到来。

アジア時間早朝、「パキスタンでクーデター発生?」との噂が聞かれた。
先ほどパキスタン大統領報道官はこの噂を否定したが、
パキスタンをめぐる噂がリスク回避的な円買いを強める一因に。
(ひまわり証券 マーケットニュースより)


これはロング勢には痛い出来事だったと思います。

お昼の時点では下落前に戻っており、
さすがにこの下落を押し目としてとる勇気はありませんでしたが、
逆に考えればこういった極端なリスク回避ニュースがなければ
現在の水準が落ち着きやすい水準だ、ということが確認されたと捉えておきたいと思います。

さて、午後からはそれほど注目していない日銀政策会合があります。

先日緊急会合が招集されたときは
さすがに何かでてくるかということで注目されましたが、
定例会合では先日以上の動きがあるわけないのでスルー予定です。

地政学的リスクが落ち着いてから流れを見極めていきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――
早期利上げを匂わせた中銀、通貨が強含むというのは自明。
各国の中銀政策スタンスをまとめています。これは必見!

 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ (61位 為替千里眼)

―――――――――――――――――――――――――

■今日の狙い目

ドル円クロス円が軟調になる中でドル円だけは比較的堅い動きでした。
昨夜の景気先行指数やフィリーは好結果となり、
利上げ時期はまだまだ先とはいえドルに対して悲観的にならなくてもよさそうです。
といっても対円でドルが買われるというよりストレートで買われるので、
ドル円的には緩やかに上昇といった感じでしょう。
今日は89円台中盤から前半にかけて押し目を狙っていきたいと思います。
  
ポンド円弱い英小売売上高とギリシャの再格下げから欧州通貨は軟調に推移。
146円台から143円台まで下落してきました。
ポンド円は踏みとどまりそうにも見えましたがユーロに連れられ軟調気味です。
今朝の地政学的リスクは置いておいて、
145円の攻防とみてロングで攻めるか、144円からの下落を期待してショートで攻めるか
判断に迷うところです。週末ということもあり、様子をみながらいきましょう。
  
豪ドル円先日掲載した日足チャートのとおりサポートを割り込み79円台へ。
79円ちょうどあたりに38.2%ラインがありましたが、今朝の下落ではあえなく突破。
しかしお昼の時点での下ヒゲを見る限り、78円台は買い向かってOKと判断します。
ここは勝負どころですね。全力買いも視野にいれて大きく狙いたいところ。


FX
ラベル:FX
posted by しー at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。