応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2009年07月31日

いつものブレイクパターンと違う

今週は相場の行方がさっぱりわからない中、
その日の流れに後追いでついて行くしかない状態で、
NYタイムの円安状況を眺めていました。

21時30分の米・新規失業保険申請件数の数値が
やや悪かったことに影響されることなく、
ポンド円は157円中盤の壁に向けて上昇していきました。

「今日も跳ね返されるかな?」
と考え、戻り売りするためにショートでスタンバイ。
あとはOKボタンを押すのみ、という状態で待っていると、
案の定跳ね返されたのでショートエントリ。

しかし10pipsほど下落したところで反転急浮上。

思わず「ええ〜?!」と叫んでいました。

その後今度は壁を越えてきそうだったので損切りして、
途転ロングのスタンバイ。
157円50銭、157円55銭とじわじわと上昇していくのを見て、
「ブレイク後の動きと違う」
と感じエントリは見送りました。

通常であれば、これまで何度も跳ね返されたレジスタンスラインを超えてくると、
ストップ巻き巻き状態で急上昇(または急降下)となりそうなものですが、
今回のポイントはそういう地点ではなかったということでしょう。

「何かおかしい?!」
と感じたら一旦見送りするのが無難ですね。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
今日は一旦軽い調整気味かも?
95円を意識して様子見後にエントリする予定dす。

8月のお盆前までは上昇トレンドとなる?
サイクル理論を元にしたその理由とは?(11位 共に学び・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
結局155円手前でエントリしておけば大きく利益がとれたのに・・・。
方向が見えないのだから仕方ありません。

週の前半の負けを取り返す大勝利!
まさに損小利大を実践されてます!(7位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
80円が間近になってきました。
77円台で仕込めるチャンスがあれば仕込んでおきたいと思います。

女性投資家シリーズ第2弾(いつの間にシリーズ化したの?)
えりこさんの1日10pipsの理由とは?(77位 えりこのFX・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

さて、本日の注目イベントはこちらです。

18:00 7月ユーロ圏CPI(速報値)(前年比予想:▲0.4%、6月:▲0.1%)
18:00 6月ユーロ圏失業率(予想:9.7%、5月:9.5%)
21:30 米・第2四半期GDP(速報値)(前期比年率予想:▲1.5%、前期:▲5.5%)

昨日のドイツの雇用統計は好結果となりました。
今日はユーロ圏のCPIと失業率の発表があります。

ユーロ圏最大の経済規模のドイツの失業率が上がらなかったので、
ユーロ圏全体での失業率も上がらないかといえば
そういうわけでもないでしょう。

予想では5月より悪化することが見込まれているので、
素直に下向きで準備しておいたほうが良いかも知れません。

また、もう一つ大注目なのは米GDPです。

今日はもしかすると波乱の結果となるかも知れないので、
21時30分には着席して準備万端でのぞみたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


10,000円のキャッシュバック+最大10万円ゲットのチャンス!
 ⇒ DMM FX



タグ:FX
posted by しー at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

抵抗線がサポートラインになる好例

昨日のブログを書くときは、
「今日の流れは下向きだ!」
という意気込みでしたが、
それが正解だったのは欧州タイム序盤まで。

夜になると流れはがらりと変わり、
当日高値を越えて円安の展開となりました。

昨日は21時30分過ぎ、耐久財受注の発表の後に、
トレードできる状態になりました。

チャートのファーストインプレッションは、
「行ったり来たりのどっちつかず?」
だったのですが、耐久財受注の結果を確認して、
その瞬間の下落の理由を悟り、
直後に下値ブレイクしたのでショートエントリ。

5分足ではそこからナイアガラ状態か?
という形だったので、しばらく含み益状態を満喫していました。

しかし下げそうでなかなか下げない。

しまいには建値付近まで戻ってきてしまう始末。

これは不思議な動きだ、と思いながら、
しょうがないので薄利で決済しておきました。

その後21時50分ごろには様相が変わり、
逆張りサインがでたためロングに切り替え。

これはうまくはまりナイストレードができました。

しかし、チャートの形と値動きがいつものパターンと違うので、
???が飛んでいる状態でトレードした感があります。

その後も下げたいのか上げたいのか
チャートを見ていてもさっぱりわからない。

これは今日はもう無理かな?
と諦めかけていたらチャンスがやってきました。

(GBP/JPY 1分足 23時00分)


3度目の156円乗せのTryでブレイクしてくれたので、
すかさずロングエントリ。

陰線が出始めたのが、それまでのレンジと同等の幅だったため即決済。

さらに途転ショートして156円付近で利食い。

ブレイク後に反落してレジスタンスラインがサポートラインとなる
好例の形となりました。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
今日は95円に戻っておりさっぱり方向感がつかめません。

ショートエントリ後に下がれ音頭を踊っていると思わぬ事態に?!
毎日何かがおきる人生って楽しそう♪(19位 ねこざんの・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
昨日は153円台まで下落したので155円という節目は無意味
でも今日はその辺りで下げ止まっている。
最近わからないことが多すぎてなかなか手が出せません

1週間で100万円の利益!
最近絶好調のそのわけは?(42位 侍おやじの・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
ちびって指値を削除したのがまずかった・・・。
76円80銭は最高の押し目買いだったじゃないっすか。

売買の基本を再確認したい方はこちら!
それにしても爽やかなブログだなぁ(57位 女性の直感・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

今朝はRBNA政策金利の発表がありましたが、
結果は予想通りの2.50%の据置き。

その後ボラード総裁の発言で、
「2010年末まで2.5%以下に据え置く見通し」
という長期据置き宣言が飛び出し、
キウィへの魅力低下ということでNZドル売りとなっています。

こうなってくるとお隣豪州のほうが金利先行き見通しとしては、
期待が高まるのでオセアニア通貨はオージーが強くなりそうです。

その予測とは関係ないですが、
今朝の 豪・6月住宅建設許可件数 では予想より強い+9.3%の結果となり
オージーはクロス円の中でも堅い動きとなっています。

その他の本日の注目イベントはこちらです。

15:00 英・7月ネーションワイド住宅価格(前月比予想:+0.2%、6月:+0.9%)
16:55 独・7月失業率(予想:8.4%、6月:8.3%)
16:55 独・7月失業者数増減(予想:+4.3万人、6月:+3.1万人)
21:30 米・先週分失業保険新規申請件数(予想:57万件、前回:55.4万件)
26:00 米財務省7年債入札(280億ドル)

注目はドイツの雇用統計です。

昨日の欧州タイムでは東京タイムまでの流れが変わりましたが、
今日はそのまま下向き継続となりそうな予感です。

帰宅後トレードできるNYタイム序盤にはどうなっているかさっぱり読めません。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


10,000円のキャッシュバック+最大50万円ゲットのチャンス!
 ⇒ DMM FX



タグ:FX
posted by しー at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

短期的な流れの変化

昨夜は23時の米消費者信頼感指数の悪化を受けて、
円買いが活発化しました。

23時台から24時台にかけて断続的に下値ブレイクをしてきたので、
ショーターには待ちに待った状態だったと思います。

ここ数日眠い相場が続いていましたが、
昨日は私もショートでガツガツいただくことができました。

短期的には円安は一旦終了し、
調整ムードになりつつあります。

日経平均も寄り付きから下落して始まりましたが、
午前の部では一時+80円近く上昇する場面もありました。

為替相場も下落したいのか上昇したいのか
わかりにくい状態です。

どうも最近東京タイムはわかりにくい相場が続いていますね。

とりあえず日中は何もせずに
欧州タイムからNYタイムにかけての流れだけを見ていきたいと思います。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
調整ムードになり戻り売りにはもってこいでした。
94円の前半がポイントとなりそうです。

最大規模の米債の入札によりドルは買いか?
ところがどっこいそうはいかないのが難しいところ(60位 為替千里眼)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
157円中盤の上抜けトライは再び失敗し、調整ムードに変更。
155円割れを示しても戻してきているのでわかりにくいです。

昨日の相場はわかりやすかった?
しかしそれは終わってから見た場合。リアルタイムでは・・・(7位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
高値掴みしなくて良かった♪
じっくり押し目待ちを継続中です。

この記事の考え方は激しく同意です!
後悔しない=結果的に勝つための方法だと思います(15位 為替兎の・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

本日の注目イベントはこちらです。

独・7月消費者物価指数速報(前年比予想:▲0.3%、6月:+0.1%)
独・7月EU基準消費者物価指数速報(前年比予想:▲0.4%、6月:0.0%)
21:30 米・6月耐久財受注(予想:▲0.6%、5月:+1.8%)
26:00 米財務省5年債入札(390億ドル)
27:00 米・地区連銀経済報告

発表時間未定の独CPIとユーロ基準CPIは
今のところマイナス予想となっています。

これは昨夜からの下落に追い打ちをかける材料としては
十分かも知れません。

NYタイムでは耐久財受注に注目です。

雇用・消費・生産のうちの1つ(生産)に関わる指標ですので、
大きく振れると相場も動きがでてくることでしょう。

そして夜中の債権入札ですが、
これがドル相場を分かりにくくしている原因でもあります。

ドルが下手に買い支えられるので
下落しそうでしない展開が続いているのではないでしょうか。

やはり昨日で短期的な流れは変わったと判断し、
今週の残りは下落に備えてショート狙いでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


10,000円のキャッシュバック+最大10万円ゲットのチャンス!
 ⇒ DMM FX





タグ:FX
posted by しー at 12:24| Comment(0) | TrackBack(25) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

DMMの初トレードの感想と面白い現象

DMM FXで初トレードしてみました。
とりあえず4勝1敗で資金が1.3%増です。

(昨日のトレード結果と取引画面)


ポンド円のスプレッドは2.0銭、2.5銭、3.0銭でぴょこぴょこ変わってました。
ドル円のスプレッドは0銭、0.5銭、1.0銭の間です。

スプレッドが小さいときに約定できたらラッキー
といった感じですね。

このままいけば1ヶ月で26%増?
いやいや、そんな毎日うまくいきませんから〜。

注文時はワンクリック注文で素早く注文できて、
ポジションを持った後は、クイック決済が良い感じです。

(クイック決済)


昨日は23時の米指標後に激しく動きましたが、
あのような相場ではポジションを持った後にすぐ決済したい場合など、
スキャルピングするときにクイック決済を使えば、
1アクション省略できて数pipsの取りこぼしがなくなりそうです。

また「多機能チャート」というチャートを分割表示できる機能もあります。
こちらはちょっとお奨めはできませんね。

(多機能チャート)


このチャート画面はJavaで作られており、
チャートを起動するとパソコンのメモリとCPUがフル稼働してしまうので、
パソコン自体がきびきび動きません。

低スペックPCだとちょっと厳しいかも知れません。

よってチャートはMetaTraderなど、他のツールで代用したほうがよさげです。

何はともあれ、これで1万円はゲットです。
こんなに簡単に1万円を貰っていいのかな?

まだの方は是非どうぞ。
 ⇒ DMM FX



--------------------------------------------------

さて、昨夜は注目の米新築住宅販売件数が予想以上の好結果となり、
23時はぐいぐい上昇する相場となりました。

そこで飛び乗れば良かったのですが、
一瞬躊躇してしまい結局乗れずに少々がっかり。

しかし最初の上昇後の反落で面白い現象がありました。

上記の通り、昨日はDMM FXの検証を行っていたのですが、
メイン口座のほうが値動きが早く、
DMM FXのほうが遅れて下落するという現象があったため、
すでに起きた未来をみながらショート参戦することができました。

これはかなりおいしい現象なので、
しばらくメイン口座とDMM FXを併用してみたいと思います。

その後の行方については、クロス円は頭打ち状態で上抜け出来ず、
方向感がない状態で手が出せません。

日経平均はバブル後初の9日連続の上昇となりましたが、
今日は10,000円を前にさすがに利益確定組が出てくるでしょう。

となれば必然的にクロス円も一服という見方が有力だと思います。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
95円前後でふらふら状態。相変わらず狭いレンジなので、
のんびりトレードする人以外は手を出す必要なしかな。

95円台は売り場探し?
一方94円台は押し目探しとレンジ的トレードを推奨中!(10位 共に学び・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
昨日の157円台は夢だったのか?
今日は一服気味なので無理せず戻り売りを狙いたいと思います。

シンプルなサインに従って101pipsの利益ゲット!
難しく考えずに素直になるのって大切ですね(40位 侍おやじの・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
押し目待ちに押し目なし。
おそらく今週はずっとこんな調子で指をくわえているだけのような気がします。

AUD/USDのチャートを見るとオージー買いサインが?!
現状の注意点も含めて狙い目をまとめています(65位 為替千里眼)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

昨日は民主党のマニフェストが発表されました。

色々言いたいことはありますが、
お昼の記事では止めておきます。

今日の注目指標は、私のトレードタイムの間ではなしです。

米財務省の入札が始まりますが、
これにより明日にかけてドル関連通貨には動きがあるかも知れません。

戻り売りかブレイクかの分かれ目で、
少々勇気が試される状況ですが、
あまり無理をせずに「行ける!」と感じたときだけ
エントリするようにしたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


タグ:DMM FX
posted by しー at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

なんとなく円安?

DMM FXの口座開設手続き完了しました!

早速イーバンク経由で入金済みです。
今夜にでも1回トレードすれば1万円ゲットです♪

また取引ロットに応じてキャッシュバックもあるので、
そちらも狙ってみようかな。
 ⇒ DMM FX



--------------------------------------------------

7月最終週が始まりました。
今週もよろしくお願いします!

先週はやや円安の流れとなりましたが、
今週はどちらに転ぶか少々難しいところです。

まずは兵ブロガー達の予想を確認してみましょう。
 ⇒ 兵ブロガーの週間予想

雰囲気的には「なんとなく円安」といった感じですが、
上値抵抗ラインを超えてくる力がでてくるかどうかは微妙です。

かといって大きく下落するかというと、
雲や転換線などキーとなるポイントを超えた後ですので、
円高にもなりにくいと思います。

結局は材料次第でどちらにも振れそう
ということになりますが、
今週の材料としては以下の点があげられます。

・米中戦略経済対話
・米・第2Q-GDP
・本邦企業の決算発表

いずれもどう転ぶか読みづらい材料ですが、
決算発表により企業業績好調となると一時的な円買いが期待できます。

しかし31日(金)に決算発表が集まっているので、
週末&月末リスクも考慮しておかなければなりません。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
狭いレンジで値動きがほとんどないので現状では手を出せません。

米GDPでは波乱の予感?
今回のGDPで注意しておかないといけない点はこちら!(67位 為替千里眼)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
今朝は155円手前まで下落しましたがその後回復しています。
方向感がなく今日は様子見か?

4時間足によるチャート分析は必見!
今週の重要ポイントと2つのシナリオをお見逃しなく(43位 侍おやじの・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
76円〜77円で再度値固めをしてから再浮上を狙いたいところ

エリオット波動理論について13回に渡る記事のまとめは必見!
これはわかりやすくてイイ!!(23位 誰にもナイショ・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

さて、今日の材料的にはS級ではないですが、
いくつかのイベントがあります。

15:00 独・8月GFK消費者信頼感調査(予想:2.5、7月:2.9)
17:00 ユーロ圏・6月マネーサプライM3(予想:+3.4%、5月:+3.7%)
23:00 米・6月新築住宅販売件数(予想:35.5万戸、5月:34.2万戸)

23時の住宅指標は、先日中古住宅販売件数が底打ち傾向を示し、
新築住宅のほうも同様の結果となれば、
ドル買いを誘発するものと思われます。

NYタイムに95円を超えてくれば、
思惑通りの展開となりそうです。

ポンド円の思惑は・・・
正直揺れています。

今の水準は買い。
160円が近づくに連れ戻り売り
といった思惑でいます。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!

タグ:FX
posted by しー at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

リスクとは?

カードや携帯で支払いが完結し、便利な世の中になった反面、
カード会社が潰れたり、昨日のように情報が漏れると大変なことになります。

このリスクを回避するには、カードを持たない、使わない。

FXでは常にリスクと隣り合わせなので、
リスクを回避する(0にする)ということは不可能です。

為替変動リスク。

業者リスク。

ネットワーク通信リスク。

操作ミスや嫁リスク(おかんリスク)なんていうのもあるかもしれません(笑)

リスクがない状態を1として、
リスクがある状態を0.9とか0.8というように数値化したとすると、
それぞれの数値をかけ算したらきっと0に近い値になるんでしょうね。

その上でトレードして利益を狙う。

片手間やちょろっとかじった程度では、
なかなか勝つのは難しいというのもわかります。

FXはハイリスクハイリターンと言われますが、
ローリスクハイリターンにするためには「やる気」と「経験」

これが必要なんじゃないかと思います。

自分の手の届かない範囲のリスクはほっとく。

あとはいかに影響を及ぼせる範囲のリスクを少なくし、
1に近づけられるか?

ここを磨いていくしかないでしょう。

その技は数日では身につかないので、
根気強く続けることが大切です。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
タグ:FX
posted by しー at 00:28| Comment(1) | TrackBack(1) | トレードの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

洒落になってません

今日は朝から「なんだとぉ?!」と憤慨する事態になりました。

新聞の1面や、とくダネの小倉さんも冒頭に話をしていましたが、
アリコの顧客情報流出に私も見事にヒットしてしまった可能性が高いです。
アリコの謝罪文

9時過ぎにフリーダイアルに電話しても全くつながらず、
恐らくサポートはてんてこ舞いの状態でしょう。

と他人事のように言っている場合ではなく、
カードを止めるとなるとそれに伴い色々な手続き変更が必要になるので、
勘弁してくれ状態です。

とりあえずネットでカードの使用状況を確認したところ、
未確定分も含めて不正利用らしき支払いはないようなので、
自分が該当するのかどうかを確認してから
どうするか決めようと思います。むきー!

--------------------------------------------------

さて昨夜のトレードですが、
22時30分ごろから円安方向への動きとなり、
高値を更新してきました。

23時の米中古住宅販売件数が発表後には、
ダウ平均が100ドル以上の上昇となり9,000ドルにタッチ。
対円で円売りが進みました。

私のトレード状況はというと、
昨日のブログで「N波動の形で今日は買いだぜ!」
と言っていたにも関わらず、
「もうそろそろ上げ止まるんじゃない?」
と考えてしまい、なかなか買えずに結局見ているだけでした。

考えはあっているのに、いざエントリしようとすると何かが邪魔している、
というのは、先週土曜日に書いた「勇気を出す」といったことに
関係していそうです。

まだまだ精進が足りませんな。

24時台には上昇もこれまでか、という状態でしたので、
ショートポジションを持って寝ました。

このショートは本日午前中に利確されたので、
こいつに関してはGood Tradeでした♪

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
95円手前で一服しています。今週はこのまま95円はないかも知れませんね。

このところのドル円上昇で含み益が増加中、かと思いきや・・・
これはショックの大きいミスかも。がんばれ〜!(23位 ねこざんの・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
上げ足の速かった昨日ですがポンド円ですが、
これまでのレジスタンスがサポートラインになるのを確認しましょう。

ポンド円をナイストレードで+90万円!
いつもこの方の分析は参考になります。(7位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
76円〜77円で再度値固めをしてから再浮上を狙いたいところ

相場全体の雰囲気がやばい状態になってきたかも?
豪ドルのプロのこの方は売りを模索中(62位 豪ドルFXで・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

今日の注目イベントはこちらです。

17:00 独・IFO景気動向-7月(予想:86.5 前回:85.9)
17:30 英・GDP-2Q(速報値)(予想:-0.3% 前回:-2.4%)

欧州タイムの序盤である程度の流れが決まり、
NYタイムでは株価次第、といった感じでしょうか。

独IFO、英GDPともに好結果となると、
ユーロ買い、ポンド買いとなるので、
クロス円は全般的に上昇してくると思います。

個人的にはトレードができるのがNYタイム序盤なので、
欧州タイムから流れができていると、
NYタイムにはその最後のほうしか残っていない
という状況でやりにくいのですが、
全体的なセンチメントを見て、おこぼれでもいいので
頂戴していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


10,000円のキャッシュバック+最大10万円ゲットのチャンス!
 ⇒ DMM FX



タグ:FX
posted by しー at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

N字上昇局面となるか?

昨夜はJPモルガン・スタンレーとウェルズ・ファーゴの決算内容が悪く、
円買いに反応している状態からトレードをスタートしました。

ダウ平均株価を見てみると、ダウ先物がマイナス圏にいたので、
大きくは円安方向に動くことはなさそうだと思い、
積極的に買い向かうつもりはありませんでしたが、
ポンド円の152円後半での値動きを見てロングでエントリ。

3回トレードして3勝できたので、
満足して早めに寝ました。

寝る前に152円後半で再度ロング指値をしておきましたが、
残念ながら指さらずに現在は155円台まで上昇しちゃってますね。

今日の流れは円安方向となりそうですし、
上値余地はまだまだあるので、
今夜はロングベースでトレードするつもりです。

日足の形的にはN字上昇といった形です。
ここから前回高値を超えてこればイイ感じになりそうですね。

高値を超えてこなければ素直に戻り売りを狙いたいと思います。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
95円までは上昇が見込めそうですので今日はロングで決まり!

引け値ではないですが、ご指摘のポイントでの動きは見事に当たっています。
ドル円の中期的なターゲットは要チェックですよ(13位 共に学び・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
まずは直近高値の156円中盤を目指して上昇してもらいましょう。

私は上向きと見ていますが、こちらの方は下向きです。
確かに三尊形成するとそうなりそうですなぁ(43位 侍おやじさん・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
お昼の時点で上値抑制ラインを超えそう!
超えてこれば・・・しめしめ

78円を目指す流れができつつある?
「最後は○○」という言葉に要注意!(64位 FX Cocktail)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

今日の注目イベントはこちらです。

17:30 英・6月小売売上高(前月比予想:+0.4%、5月:▲0.6%)
21:30 米・先週分新規失業保険申請件数(予想:55.8万件、前回:52.2万件)
23:00 米・6月中古住宅販売件数(予想:483万戸、5月:477万戸)

米企業決算発表予定:
マイクロソフト、アメリカン・エキスプレス、CITグループなど

英小売売上高については、
今日の流れでは予想通りとなればスルー。
予想より悪ければ戻り売り狙いといった流れになるのではと見ています。

減少傾向にある失業保険申請件数が
現時点での予想では前回よりも増えています。

まだまだ雇用の明るい見通しとはならなそうですが、
前回より少なくなればサプライズとなり
ドル買い、クロス円買いにつながるでしょう。

今夜もダウ平均、ダウ先物を見ながら、
張り切ってトレードしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


10,000円のキャッシュバック+最大10万円ゲットのチャンス!
 ⇒ DMM FX



タグ:FX
posted by しー at 12:34| Comment(0) | TrackBack(2) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

わ、私がカリスマ?

ワタクシ、そんな気はさらさらないのですが、
カリスマに認定されてしまったようです(汗)

3回に渡りインタビューが掲載されます。
お暇なときにご覧いただければ幸いです♪
 ⇒ FX4Uのインタビューページはこちら!

カリスマブロガーインタビュー

--------------------------------------------------

さて、昨日は飲み放題の飲み会で
ハイペースでビールを飲み過ぎて、
帰宅したときにはほぼ記憶がない状態でした。

お風呂に入った後、ちょっとだけテレビを見る予定が、
いつのまにか寝てしまいAM2時に嫁に蹴り起こされる始末。

当然ながらトレードはしていません。

今日は昨日の穴埋めをするべく
NYタイムはがんばるぞぉ!

--------------------------------------------------
■今日の狙い目

<ドル円>
昨日のバーナンキ氏の議会証言ではクロス円は下落したものの
ドル円の下落は限定的だったようです。
そろそろ仕掛け時ですかね。

本日のBOE議事録の行方が気になる方は必見!
前回のMPCを振り返り、今日の議事録ではどうでるか確認しておきましょう(69位 為替千里眼)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
雲を抜けきれずに一旦反落し底固めの状態です。
151円の雲の下限がとりあえずMAXの底と見ておきます。

負けが込んでいるとどうしてもでてきてしまうアイツ。
アイツがでてきても勝てるのは、やはり手法がしっかりしているからでしょう。(9位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
下げそうで下げず、上げそうで上げないといった
ちょっと手を出しにくい相場のようです。

最近驚異的な勢いで利を伸ばしています。
今後のシナリオと注目ポイントは必見!(45位 侍おやじさん手・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

さて、本日はBOE議事録が欧州タイムに発表となりますが、
イベントはされおき、イメージとしてはそろそろ底値探しとなった後、
上昇に転じる頃合いと見ています。

衆議院が解散し、政権交代の不安や現首相の求心力のなさなど、
政治的局面から見た円買いは皆無に等しいでしょう。

(個人的には歓迎しませんが)民主党が政権をとった場合、
マニフェストにある3つの政策が実行に向けて動き出しても、
ある人にとっては増税です。

しかも増税となる人の割合のほうが多いかも?

これが吉とでるか凶とでるか・・・

いずれにせよ円買いにはつながってはいないと見ます。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!



タグ:FX
posted by しー at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

こんな状態で利益を取れるとはツイてるツイてる

この週末は実家に帰省してました。

愛知県の刈谷にある交通公園と、
伊勢湾岸道路の刈谷SAに遊びに行ってきました。

交通公園はとにかく安い!
乗り物が1回50円で乗れます。
規模は小さいので半日程度遊びにいくのにぴったりです。

刈谷のSAは何度も行ってますが、
新しくできた遊具やゴーカートで遊んでました。

水遊びもできるのでこちらもお金をかけずに遊ぶにはいいところです。

--------------------------------------------------
DMMさんは現在口座開設手続き中です。

本人確認のアップロードをするのを忘れてましたー。
今日の夜アップして、入金すればいいだけのはず!
 ⇒ DMM FX
--------------------------------------------------

昨日は夜になってようやく情報収集ができるようになりました。

朝から順調に(?)円安となっていたので、
先週とレンジ感覚がずれてしまい
あまり積極的にトレードすることができませんでした。

そんな中での結果はポンド円で3回のトレードを行い2勝1敗。

さらに宵越しのポンド円ショートポジションが朝までに利確され、
利幅的には満足のいく金額がとれました。

あまり相場観が見えていない中でこれだけとれれば
ラッキーといってもいいくらいです。

本日のここまでの動きですが、
円高方向への動きが強いです。

昨日の夜は頭打ちして下げてくるだろう
と予測してのショート持ち越しでしたが、
このまま下げ続けるとは考えていません。

しかしどこまで下げるのか、という分析はほとんどできていないので、
とりあえず様子見のスタンスでいます。

現状のスタンスとしては下げ止まりを確認してから押し目買いと、
昨日の高値付近で戻り売りを狙いたいとは思っていますが、
今夜は飲み会が入っているのでおそらくトレードは無理でしょうね。

--------------------------------------------------

今夜の狙い目に関しては本日担当の兵ブロガーのコラム
ご確認いただきたいと思いますが、あまり具体的な数値をかける状況では
なかったので少々不満気味な内容でご容赦いただきたいと思います。

また、本日のメルマガも本業の関係上お休みします。

今日はある企画のお披露目の日でもありますが、
そちらの紹介は明日以降にさせていただきますね。

ちょっとバタバタしていてすみませんが、
明日からは通常更新に戻りたいと思います。

そうそう、冒頭の刈谷で遊んだ後、
軽い熱中症にかかって頭痛や胃のムカムカ感に苛まされ、
ちょっと大変な思いもしてました。

外に出るときは水分補給や直射日光にはお気をつけを!
って今日は雨だから関係ないか。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング


タグ:FX
posted by しー at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

クリック証券が選ばれる理由

一昔前にFXトレードを行う場合、
スプレッドが広いのでどうしてもやや長めのポジションを持つことが多く、
ポジションを持っている時間に対するリスクを負う必要がありました。

しかし最近はスプレッド競争により、
どの業者でもスプレッドは狭く、0銭〜という業者も今では珍しくありません。

最狭スプレッドをアピールして、最も成功している業者の一つに
こちらの業者があげられます。

クリック証券

ドル円は0銭〜1銭、ポンド円は2〜3銭でほぼ安定しています。

ドル円 ポンド円

ポンド円の2銭というのは業界トップクラスですので、
値動きの荒いポンド円でスキャルやデイトレをするには
もってこいですね。

また私はいつも「はっちゅう君」というクライアントアプリでトレードしていますが、
約定能力も申し分ありません。

クリック証券

これで信託保全完備ですから、
まさに言うこと無しのトレード環境だと言えます。

入れ替わりの早いFX業界ですが、
つい最近も少し前までがんがん売り込みをかけていた業者が
この業界から撤退しました。

業者リスクも気にしないといけないこのご時世ですが、
クリック証券の親会社は東証1部上場企業 GMOグループの証券会社ですから、
安心感は抜群です。
 ⇒ 口座開設はこちら

クリック証券
posted by しー at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

勇気を出すということ

エントリをするとき、
勇気を出して約定ボタンを押している人がいるかも知れません。

「勇気を出す」

ということは、何かに恐れていることの裏返しです。

あなたは何をそんなに恐れているのでしょうか?

思惑と違ったほうに動くのが怖いのでしょうか?

間違ったのなら損切りすればいいだけです。

損切りして資金が減るのは怖いのでしょうか?

資金が減っても怖くないレバレッジにすればいいだけです。

恐れをなくすことで、チャンスが見えてきます。

間違ったときのことばかり考えずに、

思惑と一致して利食いまでしたことをイメージしてトレードすると、

案外すんなりその通りになるかもしれませんよ。


応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング



posted by しー at 23:37| Comment(2) | TrackBack(1) | トレードの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うむ。イイ感じ。

以前からデュアルモニタ環境にしたいしたいと言っていましたが、
ようやく昨日その環境が実現しました。

DELLで1万円を切るセールがあったので、
ここぞとばかりに購入し、早速セッティングしました。

最初は2つめの画面に何も映らなくて「あれれ?」
と悩んでいましたが、画面の反対側にマウスを持って行ったら、
逆側からマウスがでてきてびっくり!

左右反対に設置しちゃってました(汗)

これで複数通貨の値動きを同時に見たり、
よそ事をしながらもチャートは常に見れる環境になりました。

エントリチャンスが正確に計れて、
利益倍増間違いなし♪

--------------------------------------------------

昨夜の欧州タイムからNYタイムにかけては
レンジ的な相場になりました。

ポンド円は155円のトライに数回失敗し、
上値の重さを露呈しています。

21時30分 米新規失業保険申請件数は52.2万件となり
雇用者数の減少の先行指数として機能し、
円安方向に動いたもののすぐに行って来いとなりました。

22時30分 米株式市場が始まると、
寄り付きからマイナス圏の出だしとなり、
円高方向に動きました。

23時00分 フィラデルフィア連銀指数の結果は予想より弱い-7.5
良い結果がでてくるとの期待感が削がれて、
再び円高方向に動きました。

この中で私が取れたのは、21時30分直後の下落と、
22時30分の下落の後の上昇と、
23時00分の下落の後の上昇の3回。

ショート、ロング、ロングと獲ることができました。

ショートはほぼ全力。ロングはおっかなびっくりで枚数少なめ。
ここのところ損切りにやられることが多いので、
ロングは強気にいけない自分がいるので、
リハビリ的に軽めの枚数で自信を取り戻そうと思います。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
94円手前で揉み合い中。今週はこのレンジのまま終わりそうですね。

富裕層になれる人、なれない人の違いとは?
うむ。(37位 Sarahさん・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
155円で一旦頭打ち。こちらも利確組が多いようです。
146円台から155円まで9円の上昇ですから、
そろそろ調整が入るのは必然でしょう。

私とほぼ同じタイミングでエントリ!見ているものは違うのに同じタイミングとは面白い!
昨日は負け分を取り戻す快勝で良い気分!(11位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
今日も上値は重そうですが、もう一押ししてほしいところ。
まったりと待ち構えたいと思います。

連日の大勝ちでこちらのブログは目が離せません!
23万通貨で145pips抜きに成功!(44位 侍おやじさん手・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

方向的には調整モードであっているようですが、
底堅さもでてきましたのでそろそろレンジ用トレードが
有効な相場になってきました。

戻り売り、押し目買いどちらでもとれそうですが、
どちらもブレイクの警戒は怠らずに、
きっちりストップは置いておきましょう。

今日の決算発表はバンク・オブ・アメリカ、
シティグループ、GEなどです。

今日も一時的に荒い相場になりそうですね。
積極的に狙っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


明日(7/17)から取引開始!さくっと10,000円のキャッシュバックをいただきましょー!
 ⇒ DMM FX




タグ:FX
posted by しー at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

考えと行動の不一致

昨日のNY株式市場のダウ平均は寄り付きから100ドル以上の上昇となり、
円売りが継続しました。

最終的には+256ドルと大幅続伸。
クロス円もそれぞれ陽線をつけています。

そんな中、私はというとまたまた痛いポカをしてしまいました。

昨日のブログでは「円安方向で見ていく」と書いておきながら、
切りのいい数字付近(154円00銭とか75円00銭とか)では
逆張りショートを狙い、見事に失敗(汗)

流れに逆らうとどうなるか、というのを改めて思い知らされた夜でした。

短期とはいえ上昇トレンドになっているのに、
レンジ相場と同じ狙い方をしていてはいけません。

トレンドが出ているときは、トレンド相場用のトレードを行う。

この切替が大切です。

いつ相場の状態が切り替わったの?
というのを見極めるのが難しいんですけどね。

--------------------------------------------------

■今日の狙い目

<ドル円>
94円前半は7/8の急落前にもみ合ったポイントです。
一旦利益確定の動きがでているようなので、様子を見ましょう。

これは読んだときに「そうそう!」と素直に納得♪
ヒット狙いとホームラン狙いのお話は参考になります(12位 為替兎さん・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
155円で一旦頭打ち。こちらも利確組が多いようです。
146円台から155円まで9円の上昇ですから、
そろそろ調整が入るのは必然でしょう。

ブレイク後のよくあるダマシに会うと、その後やる気がなくなりますもんね。15分足での取引結果を見ると、その気持ちがよく分かります・・・
珍しく2日連続で負け越し?!今日はショートで挽回か?(10位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
76円手前で一旦頭打ち。
75円の節目か、雲の下限を目処に押し目買いを狙います。

含み益を伸ばしに伸ばして650pipsの利益!
最高の位置で指値で利食いできた理由とは?(44位 侍おやじさん手・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

本日はJPモルガンの決算があります。

こちらもゴールドマンサックス同様好結果が見込まれていますが、
発表前後の値動きが荒くなった場合は
スキャルチャンスとなりますので注目しておきたいと思います。

また午前中には中国の第2Q-GDPの発表がありました。

結果は予想以上の+7.9%と驚異的な成長を続けています。

中国経済が好調→アジア圏の経済が上向き→欧米経済活性化へ

という流れができあがるので、
全体的には明るい話題となり、円安への期待ができます。

今日は一旦調整色が強いのでロングは控えつつ
明日以降下げ止まりを確認したら押し目買いを狙いたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!


明日(7/17)から取引開始!さくっと10,000円のキャッシュバックをいただきましょー!
 ⇒ DMM FX



タグ:FX
posted by しー at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

暑い夜の激しい相場にヘトヘト

CMで有名なあのDMMが、
満を持してFX業界に進出してきました!

オープンキャンペーンとして、
10万円以上入金後に1回取引を行うと10,000円のキャッシュバックがついてます!

さらに取引枚数に応じて、100万円分のギフト券か
最大50万円のキャッシュバックもあります!



スペックを見てみると、後発の業者だけあってスプレッドはかなり良いですね。



クイック入金を使えば、入出金ともに振込手数料が無料というのも、
個人的には嬉しい設定です。

残念ながら信託保全はまだのようですが、
分別保管はきっちり確保されています。

7月17日(金)の朝から取引が開始できる予定ですので、
今のうちに口座を作っておくか、バーチャル取引を行って
取引画面に慣れておきましょう!
 ⇒ DMM FX

--------------------------------------------------

昨日は全般的に円安方向への流れが強い一日でした。

NYタイムの序盤には一時ダウ先物価格が下落したことを受け、
円高に振れる時間帯もありました。

その後米株式市場が開いてからも、
寄り付き後はマイナス圏で推移したため、
円買いへ行きそうな動きとなったものの、
結果的には円売り優勢という地合いになりました。

ゴールドマンサックスの決算発表は好結果だったものの、
すでに市場は織り込み済みだったようでそれほど反応なし。

しかし発表前後の値動きは上に下に激しく動いたため、
多少方向が間違っていても落ち着いてトレードすれば
20pips抜きは楽勝でした。

しかしその後もあっちいったりこっちいったりと
流れの見極めが難しかったので、
利益を出せたり損切りしたりを繰り返し、
結局はトータルで30pips抜きくらいに終わってしまい、
少々消化不良の夜でした。

■今日の狙い目

<ドル円>
一時92円70銭程度まで下落したドル円ですが本日は落ち着いた動きとなってます。
落ち着きすぎて逆に手を出しづらいですね。

今日は上値抵抗ラインについて指南中
中期的な予想もされているので安心感がありますね(8位 共に学び・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
日足の雲の中で揉み合い中です。
丁度昨日の安値と来週以降の雲の下限が同水準なので、
ここを維持できれば上昇期待は大きくなりそうです。

ダブルボトム完成で430pipsの含み益中!!
気持ちの良いトレードをされているのはこちら!(44位 侍おやじの・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
全体的にクロス円は安堵感が戻ってきたようです。
豪ドル円も75円を突破できれば勢いがつきそうです。

普通の人と一流の人の違いとは?
元のプロ野球選手が現役一流選手に聞いた極意をご覧あれ(26位 元プロ野球選手・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

--------------------------------------------------

この後、本邦政策金利の発表がありますが
今月も華麗にスルーの予定です。

注目は欧州タイムでの英失業率やユーロCPI
NYタイムに入ってからは米CPIとNY連銀製造業景気指数などです。

昨夜は米PPIやリテールの好結果が円売りの後押しをしましたが、
本日も今のセンチメントの改善に沿った結果となれば
さらなる円売りとなるでしょう。

本日も方向的には円安方向で見ていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!

タグ:FX
posted by しー at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

娘のためならストップも致し方なし

昨日の月曜日は大阪へ出張していたため、
ブログの更新はお休みさせていただきました。

今週はのっけからめちゃくちゃ暑いです。
三重県尾鷲では38℃まで気温が上昇したようで、
とんでもない猛暑でした。

こんな中スーツで客先にいくのはあまりうれしいものではないですなー。

さて、為替のほうはちょっと乗り遅れた感がありますが、
月曜日の東京タイムは円高に動き、NYタイムからはやや円安に戻り、
先週の頃合いのよい辺りに戻してきています。

昨日の夜のトレードは逆指値ショートや反発ロングを駆使して、
+50pipsほどとっていたのですが、
娘が高熱を出してしまい色々世話をしている間に
含み益がなくなりストップにひっかかってご破算。(かなりマイナス)

娘のためなら仕方がないか、
と自分に言い聞かせています。

昨日は円高警戒が必要でしたが、
今日は円安警戒といった雰囲気を醸し出しているようで、
日替わり相場の様相を呈してきました。

ついに総選挙の日程が決まり、
政権交代の行方が気になるのも、
円売りへ誘導されるポイントかも知れません。

個人的には政権が交代したら日本はとんでもないことになり、
円売り爆発となるのではないかと危惧していますが・・・。

■今日の狙い目

<ドル円>
92円が底堅く2度の下抜けトライに失敗。
そろそろ下限がはっきりしてきたのでわかりやすくなってきました。

90円割れはない!今週は反転する週です!
頼もしい記事を書かれているのはこちらです!(7位 共に学び・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<ポンド円>
こつこつ薄利を拾っていくにはいい相場なのですが、
いかんせん方向性がわかりにくいのでちょっと難しい相場です。

わからないときはトレードしないの原則に従う。
ポンド円トレーダーの昨日の相場の感想はこちら!(9位 俺の人生・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

<豪ドル円>
先週金曜日の安値を割り込んだものの、
その後反発している辺りが意味不明。転換期は近いのか?

5万豪ドル買いを発動!!
ダウが急騰した理由と買い発動の理由とは?(55位 豪ドルFXで・・・)
にほんブログ村 為替ブログ


本日の注目材料はなんといっても
ゴールドマン・サックス、インテルなどの決算発表でしょう。

昨日のNYタイムにて、ダウ平均が上昇したのは、
決算発表の好結果を織り込んだものです。

株価に連れて為替も円安となっていますが、
とりあえず本日の方向性は上向きということで
見ておきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

より詳細な各通貨の狙い目はメルマガにて配信中!
 ⇒ 登録はこちらから!



タグ:FX
posted by しー at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

トレードメッセンジャーのリスクとその対処法

例のトレードメッセンジャーですが、
運用を初めて2週間が経ちました。

この2週間で気づいたことは、
このトレードメッセンジャーは、
普段パソコンを起動する時間が短い人にとっては
思ったよりリスクが大きい、ということです。

例えば、私の場合は
仕事中にこっそりトレードメッセンジャーを起動してシグナルを受け取り、
帰宅後デイトレ中に自宅のパソコンでトレードメッセンジャーを起動しておく。

という運用で、一日のうち12時間のシグナル配信をカバーできます。

しかしその間に新規約定シグナルを受け取り、
PCを起動していない間に決済シグナルがでると、
後で自分自身で手動で決済をしない限り
ポジションは残り続ける、ということになります。

これでは完全な自動トレードではないし、
ランキングにでている獲得pips数とも異なってきてしまいます。

このリスクは結構痛いので、
トレードメッセンジャーでの運用は諦めようかと思っていました。

しかし!

こんなサービスを利用すれば、
上記のリスクは解消されます。

 ⇒ 24時間トレードメッセンジャーの配信を受け取れるサービスはこちら

ようはレンタルサーバーなのですが、
リモートデスクトップでログインするので、
自宅のパソコンからも普通に操作することができます。

月額料金がかかりますが、
意外と安いのでこれは十分試してみる価値はあるかも。



Windows版(@)のシルバーコース(A)がお奨めです。

これで会社でこっそり立ち上げておいたときの後ろめたさからも解放されそうです(笑)

 ⇒ 24時間トレードメッセンジャーの配信を受け取れるサービスはこちら
posted by しー at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | システムトレードへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

だろうトレード。はずがないトレード。

チャートが○○になったら△△になるだろう。
(だからここでエントリ!)


このテクニカルが□□のラインまで来たら△△になるはずがない。
(だからここでエントリ!)


こういった考えは危険です。

チャートやテクニカルに絶対はありません。

「そうなるだろう」と思っているのは単なる思い込みに過ぎません。

車の運転と一緒です。

「まさか飛び出してこないだろう」(→がっしゃーん!)
「赤信号で車が出てくるはずがない」(→どかーん!)


事故を起こすときは、こんな状況です。

FXで事故(大負け)をするときも似たようなものですので気をつけましょう。

「△△になるかもしれない」(だから慎重に!)

かもしれない運転で目標地点まで到達するようにしましょう。


「AになったらBになるかも知れない」
「AにならなかったらCになるかも知れない」

これはシナリオの先読みと同じです。

この先読みは訓練すれば誰でもできるようになります。

この訓練ですが、効果的な訓練の方法は、実は麻雀だったりします。

麻雀では手配とツモによって、
これがツモってきたらそれを切る、とか、
あれがツモってきたらこの役を狙う、など
ツモを切るまでの瞬時の間だけでなく、
相手が考えている間に次の手、次の手を考えるのが上達のポイントです。

麻雀はツモる牌の種類がたくさんあるので、
結構頭を使います。

FXは上がるか下がるかの2択ですから、
もしかしたらFXの方が簡単だったりするかも知れませんね。

私も暇つぶしを兼ねてオンライン麻雀をすることもありますが、
最近のオンライン麻雀はここまで来たか!
と驚くほど綺麗なグラフィックです。

狭いレンジ相場で手を出すことに気が引けるときは、
麻雀で先読みの訓練をしてみましょう。

ちなみに私は4級まで昇進してます。(結構やり込んでる(爆))

もしかしたら一緒の卓になるかも知れませんね。

登録は無料です。
 ⇒ 無料3Dオンライン麻雀ゲーム「雀龍門」

応援ポチもよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング


タグ:FX
posted by しー at 00:53| Comment(0) | TrackBack(1) | トレードの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

真っ白なジョーのようだ

一昨日の大相場で少々力を使い果たしたのか、
昨夜はそれほどしゃっちょこばってトレードをする気になれず、
2回だけエントリして30pips抜きで終了しました。

BOE政策金利や失業保険申請件数など、
色々ありましたがほとんどスルーしてました。

今後を占う上では円安方向に進みそうな結果だったので、
それだけは気にしておきます。

さて、本日は大きなイベントがあまりありません。

今夜は個人的なイベントがあるので、
本日もそれほど積極的にトレードする予定はなしです。

円高後の戻りがほぼ達成され、
今後の方向性がどちらになるのか
様子見しておくことにしましょう。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
タグ:FX
posted by しー at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ナイアガラに乗って久しぶりの大勝ち!

昨日の欧州タイムからNYタイムにかけては、
きれいなレンジ相場となりました。

(GBP/JPY 1時間足 22時台)


1時間足を見ると、陽線と陰線がほぼ交互に出現し、
151円〜152円の間でのレンジ相場での揉み合いでした。

1円幅のあるレンジ相場であれば、
利幅が期待できるのでエントリしやすかったです。

一度はエントリ直後に30pips上昇し、
2分で30pipsいただけました。

こういうトレードは気持ちいいですねー。

ところがところが!

こんな呑気なことを話題にしている場合ではなく、
24時台からは久し振りに大相場に立ち会うことができ、
売り、買い、ストップの変更と超忙しかったです。

(GBP/JPY 1分足 24時台)
gbpjpy20090708-1m.gif

150円を割れてから下落の勢いが猛烈にあがり、
プチセリングクライマックスのようなストップ巻き巻き状態。

A地点からショートエントリし、しばしナイアガラの景観を楽しんだ後、
B地点で反発し始めてから決済。
(なかなか決済できずに50pipsほど取り逃したのが痛い)

さらにB地点では途転ロングも敢行。
昨日のような急落の場合も戻しの足も速いので
すぐに含み益となりストップを同値に変更できるので
ほとんどノーリスクで途転できました。

C地点でロング決済後、もう一度途転ショートでエントリ。
無事D地点で決済しました。

さらにさらに画像はありませんが、
その後25時台も147円台、146円台と
もう一度似たような急落がありました。

そちらも同様にショート&ロングを繰り返し、
昨日は大勝ちできました。

トータル500pipsほどとれたと思います。

リーマンショックのときも同じように急落&急反発がありましたが、
そのときの経験が生きました。

26時ごろに146円から147円への下げ止まりを確認してから寝ましたが、
朝はいつも6時30分にたたき起こされるので今日は寝不足ですzzz

寝る前には146円割れ警戒の逆指値ショートを仕込むのは忘れずに行いましたよ。
(これ、ポイント)

一つ悔いが残るのは、26時前に147円台中盤でロングを仕込み、
朝までほっとこうかどうか迷ったあげく、
10pipsの利益だけで決済してしまったことです。

結果論ですがストップ同値において待っておけば良かったです。


■今日の狙い目

昨日の暴落ですべてのシナリオがめちゃめちゃになってしまいました。
各通貨の狙い目は少々様子を見てから改めて分析したいと思います。


とりあえずポンド円については150円台を維持できるかがポイントでしょう。
「登り百日、下げ十日」の下げが終われば、再びじわじわ円安に向かうと見ています。


525pipsの勝利をあげたのはこの方!(56位 侍おやじさん)
にほんブログ村 為替ブログ

逆にこちらの方はナンピンで歴史的な惨敗中(泣)(44位 目指せ!FXで・・・)
にほんブログ村 為替ブログ

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
タグ:FX
posted by しー at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする