応援ポチしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 為替ブログへ

2009年04月30日

グルグル掻き回されたようでした

昨日は公園でピクニックをし、健康的な休日を過ごしました。

テレビをつけるとトンフル(豚インフルエンザ)のニュースばかり。
今後数日中のうちに日本でも感染疑いの人が出てくるかも知れませんね。

発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港(ZAKZAK)
任意って・・・。こんなニュースを見ると、ざるざるじゃんと思ってしまいます。
もっと厳しく対処していい状況なのに。

 ← (俺の人生さん)4/29の記事の悪魔の囁きは私もよく耳にします。誰か対処法を教えてください!

昨夜のNYタイムは、米GDPなどの指標がいくつか同時に発表になりました。

その結果はまさに好悪混在でしたが、クロス円は円買いに反応。
GDPが前期に続きかなりの落ち込みを示したのが売りにつながったようです。

しかし当のドル円は一時的にはドル売りとなったものの、
その後96円台後半で揉み揉みしており、
むしろクロス円の下落のほうが激しい状態でした。

23時前からはクロス円は上昇。
こうもコロコロと流れが変わるとついて行けない私。
しかもその流れがなかなか止まらないのがわかりにくさを倍増させています。

わからない日はトレードしない、という鉄則に従い昨日はさっさと寝ました。
FOMCもあり、宵越しポジションは持つ気はなかったですが、
押し目の指値だけはしておきました。

残念ながら指値にはささらずに遥か頂にいってしまったクロス円を見つめるばかり。

FOMCの内容も改善の兆しが見えたという好印象でしたので、
今朝の窓明けもまぁ納得できます。

一方キウィは軟調。
RBNZは0.50%の利下げを行いました。
さらにボラード総裁の発言から、さらなる利下げが意識されています。

こうなると豪ドル円も多少は引きずられると思われますので、
70円台前後での押し目を期待しておこうと思います。

またクライスラーの破産申請はほぼ決定。
その後フィアットとの提携作業に入ります。

GMのほうはまだ不透明ですが限りになく黒に近い状態でしょう。
自動車業界再編の動きで、これまでさんざんドルに動きをもたらしてきましたが、
今回もそう大きくはないかも知れませんがトリガーとなりそうです。

今夜もあまり相場観に自信が持てないようであれば、
昨日と同様早めに寝てしまうかも。
最近疲れが抜けなくて・・・。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

メルマガにて今夜の狙い目を配信中!


スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX


FX
ラベル:FX
posted by しー at 12:28| Comment(0) | TrackBack(4) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

レーシック体験記 その3

今回はレーシックの手術編、の前に、
手術前の準備について書いてみたいと思います。

前回記事はこちら:その1 その2

まず、手術までの日程についてですが、
手術後2〜3日は目を休めておく必要があります。

私のように一日中パソコンの前にいる人は、
手術の次の日から仕事、というのは止めておいた方が良いです。
というかカウンセリングで、止めてくださいね♪
とお姉さんに止められます。

また、手術の次の日には必ず術後検査がありますので、
土日が休みの人にとってベストなのは次の日程だと思います。

金曜日:手術
土曜日:術後検査
日曜日:休日
月曜日:仕事〜

金曜日は休みをとって手術をして、休日2日間で検査&休養を取る。
というのが良いでしょう。
(土日以外が休みの方は、その休みの前日を手術日にする)

この日程は、初診の術前検査のカウンセリングで予約することになるので、
事前にある程度日程を考えておいてから検査に行った方が良いです。

また、私は生命保険の手術給付金(10万円)がもらえることになってます。

保険に入っている方は必ず手術給付金の対象にレーシックが該当するかどうか
確認しておきましょう。

今まで保険に入っていて不安解消以外に役に立ったことはありませんでしたが、
今回は給付金が出るということで、初めて入っていて良かったと思えました♪

ちなみに保険の診断書は術後検査のときに持って行けば良いので、
それほど焦らなくてもいいですが、予め保険屋さんに電話確認しておき
事前に診断書をもらっておくのが良いです。

 こちらのHPが良くまとまっていて参考になりました。
  ⇒ レーシックの手術で本当に、手術給付金はもらえるのか?

次回こそは手術編です。
続く・・・

<一応お断り>
私は神奈川クリニックでの受診・手術ですので、他のクリニックでは微妙に違うかも知れません。
ラベル:レーシック
posted by しー at 00:12| Comment(0) | TrackBack(1) | レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

パンデミックの恐怖

今夜は豪華なお食事会です。

社長が日頃の労をねぎらって奢ってくれるので、
これは普段食べられないものにしよう、ということで
木曽路のしゃぶしゃぶ霜降り肉ぅ!

これは気合いを入れてご馳走にならねば!

こちらも気合いの入ったスペックで申し込み殺到!
すでに想定の半年分の口座開設申し込みがあったようです。
口座開設はお早めに! ⇒ アプローズFX


 ← (ねこざんさん)ドル円98円を隔離!?どうなる、FXインフルエンザ!

朝7時。
めざましテレビをつけると丁度外添さんが会見をしていました。

普通に生活している分には特に非常事態には思えませんが、
空港や港に行ったら物々しい状態になっているんでしょうね。

誰か1人でもすり抜けるとアウトブレイクになってしまいます。
映画やゲームの世界が現実になってしまう恐怖。
水際対策たのんます!

さて昨夜のGMの再建計画後の発表直後はそれほど動きはありませんでしたが、
23時前後に円買いの動きが活発化しました。

GMの破産申請の可能性が高まった、ということを受けた
リスク回避の動きだと思われます。

クロス円は下落したり戻したりと方向感がなく、
エントリのタイミングがつかみづらく、
2回エントリして数pipsずつを抜いたのみ。
ほとんど様子見していました。

そして今日の戦略ですが、
こちらはメルマガ兵ブロガーのコラムにてご確認下さい♪

といってもこの円高では流れはミエミエですので、
戦略も何もやることは一つしかありませんね。

しかし、こういう時のリスク回避でなぜ円が選ばれるのでしょう?
困ったときの円頼み、というのは嬉しいことなのか微妙ですが、
日本の輸出企業にとってはたまったものではないです。

豚インフルエンザ→円高→業績悪化
といったリスクにも対処しなくてはいけないなんて・・・。
企業にとっても恐怖ですね。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

メルマガにて今夜の狙い目を配信中!


スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX


FX
posted by しー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

22時前後の動きに注目!

金融庁のレバレッジ規制について、続報がありました。
金融庁に電凸した人の談話です。

-------------
先ほど金融庁に電話してみました。
担当者が言うには、時期・内容共に何も決まっていない、との事でした。
規制を掛けるにも法案の改正手続きが必要になるから、何も答えられない
状態と言っていました。

恐らくは、金融庁に「規制すべき」という考えの役人がいて、その考えを
日経の記者に話しただけ、だと思います。
それから、ここから先が重要になってきますが、記事が掲載されても反対
の世論が沸き起こってこなければ、「問題なし」と判断して、どんどんと
進めていくつもりでしょう。

日経も株式市場に資金を戻すために、FXの資金が欲しいという事でしょう。
何も決まっていない段階で、さも決まったように書くのは日本のマスコミの
悪癖です。
-------------


かなり第三者的な主観が入っているので、
これが真実かどうかはまだわかりませんが、
この人が言うようにまだ何も決まっていないけど、
今後規制は確実なのかどうか?確実ならばレバレッジは何倍に落ち着くのか?
というのが焦点になってきそうです。

ちなみにKlugにもこの件についてのアンケートを行っています。
こちらの方がうちより影響力は確実にありますね。
今のところ驚くべき結果になっています。
 ⇒ http://www.gci-klug.jp/enquete/

 ← (共に学びさん)ドル円の分析を見るならここは外せない!ドル円の下値サポートを確認しておきましょう!

豚インフルエンザがとても怖い状況になっています。
こちらのp.12やp.38〜を読んでおき、
万が一に備えて対策をしておきましょう。
 ⇒ 厚生労働省の新型インフルエンザ対策行動計画

とくにゴールデンウィークで海外に行く人は注意ですね。

月曜日から色々なニュースがありすぎて大変です。
まだもう一つ中国ネタで紹介したいニュースがあるのですが、
これは明日にとっておこう♪

さて、今週の戦略はこちらです。
 ⇒ 兵ブロガーの週間予想

皆さん大体同じ予想をされているようです。

しかし当ブログ左サイドの「心理バロメータ」ではドル円買いが半数以上。
この辺りの温度差が気になります。

今朝は朝から窓明けスタートとなっており、
午前中が消化された現在も円高基調が続いています。

東京タイム、欧州タイムはこのまま円高の流れが続くのではないかと思います。

この円高、新型インフルエンザの不安だけでなく、
クライスラーの破綻不安によるものもあると思います。

そんな中、今夜22時にGMの新たな再建計画の発表があります。
前回却下された内容がどのようにリメイクされているか、
またその内容を市場がどう受け止めるか、
22時前後の動きに注意したいと思います。

もしかするとこの円高を止めるトリガーとなるかも知れませんね。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

メルマガにて今夜の狙い目を配信中!


スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX


FX
posted by しー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

レーシック体験記 その2

レーシックの術前検査を受けてきました。
その時の体験記をお届けします。
前回記事はこちら: その1

検査前日。チビたんがやたらと泣いて、
トレードもせずに抱っこしてました。
結局夜中の1時まで起きており、
次の日は朝6時置きしなくてはいけないのにまた寝不足です。

しかし前日にモニタを長時間見なかったのは結果的に良かったかも。

さて、眠い眼をさすりながら名古屋に向かい、
受付に向かいました。

朝9時に予約をとっていましたが、
8時45分に到着するとすでに5人待ち(まだ入れない)

ほどなくして受付が開始され、
問診票を書いていざ検査へ。

これまでコンタクトを作るときなどに受けていた検査とは
全然違うものもありました。
やはり精密な検査だ、という印象。

検査の最後に角膜の厚さを測るときに、
局所麻酔の目薬をさすことに。

麻酔後は触られている感覚が全くないのに目が見える
という、なんとも不思議な感覚でした。

レーシックは角膜の厚さが手術できるかどうかの決め手なので、
ここはちょっと緊張してしまいました。

検査が一通り終わり、次は先生の診察。

ここで私の角膜の厚さを教えてもらったのですが、
日本人の成人の平均は530ミクロンだそうです。

私は610ミクロンもあり、かなり厚い方だったようです。
レーシックを行うと50ミクロンほど角膜を削るのですが、
1回やってもまだ平均以上ということで、
何度でもできますねーだって。

いや、何度もしたくはないですけど、
まだ余地がたくさんあるというのは安心できる要素でした。

目の状態も何も問題なく、
次の週には手術をすることに決定!

この日は朝9時から始まって、
10時30分にはカウンセリングも含めてすべて終了。

3〜4時間はかかると聞いていたので、
意外と早く終わってびっくりでした。

10時頃には他の患者さんも続々と来ていたので、
やはり朝1で予約していたのが良かったようです。

もうすぐ、眼鏡やコンタクトの生活から抜けられると思うと、
ワクワクが止まりませんでした。

次回は手術編です。
続く・・・


ラベル:レーシック
posted by しー at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

レーシック体験記 その1

これまで何度かレーシックを受ける受けると書いてきましたが、
花粉症もほぼ終わり、ついにその時期がやってきました。

ハードコンタクトを使い続けること15年。

高校卒業後に名古屋の金山駅付近でコンタクトをはじめて目に入れ、
ゴロゴロ感と痛さでまともに眼が開けられず、
駅への階段を下りることができなかったのを覚えています。

コンタクト経験者にとっては1度は必ず経験するであろう
コンタクト漂流事件(勝手に命名(笑))

洗面所にコンタクトを流し、「1万円が流れていった〜!」orz
と茫然自失になるリスクから解き放たれる時がきました。

第1回目の今回は予約編です。

4月某日。

レーシックの業界では有名な神奈川クリニックに電話をかけました。

受付のお姉さんがでて予約の旨を伝えると、
眼鏡かコンタクトを使っているか?と聞かれます。

しー: ハードを使ってますが、ここ数ヶ月は眼鏡でした。
お姉さん: ではここ3週間でコンタクトは1分たりともつけていませんか?
しー: え?1分たりとも?
お姉さん: はい♪1分たりともです♪
しー: (弱ったなぁ。ビリヤードをするときに3時間ほどつけてしまった)
しー: ・・・○日前に3時間ほどコンタクトをつけました。
お姉さん: では○日から3週間をあけた、△日以降であれば検査を受けれます
しー: (今すぐ検査したいくらいだけどしょうがない)
しー: では△日でお願いします。

ということで、ハードコンタクトを使っている人は、
検査前3週間は1分たりとも装着してはいけないそうです。

これは週末のビリヤードは無理だな。
というのも前回眼鏡でプレーしましたが、眼鏡の視野が狭く、
フォームがいつもと変わってきたり、
厚みの見え方がかなり違ったりしてまともにプレーできませんでした。

手術まで約1ヶ月。

ビリの腕が少々落ちるのはしょうがない。
コンタクトや眼鏡というわずらわしさから解放されることのほうが
全然意味のあることですから。

次回に続く・・・

ラベル:レーシック
posted by しー at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

わからないときは無理しない&勘弁して欲しいニュース

こちらのリンクをクリックしていただけるとわかりますが、
なんだかとっても快適にトレードができそうなこの業者。
プラチナポイントを貯めると嬉しいことがありそうです。
新規口座開設キャッシュバックキャンペーン(¥10,000円)も実施中!
 ⇒ FX・トレード・フィナンシャル

 ← (ZEROさん)ドル円97円中盤を割り込んだ後の対策は必見!!

昨日の読みは失敗しました。
午前のセンチメントと午後のセンチメントがこうも違うか、というくらい
(それほど大袈裟ではないですが)がらりと雰囲気が変わった昨日の相場。
さすが24時間眠らない為替相場です。

昨日のポンド円のサポートラインは割ったと思わせておいて
ごっそり刈り取るロシア勢め!
結局2日連チャンで下ひげを形成しました。

こうなるとレンジの下限確定ですか?という見方に変わってきます。
(私の設定での)ストキャスは20ライン上で反転し買い示唆。
しかしMACDはまだまだ下降気味ですぐに反転上昇するようには見えません。

明日からG7があるので、週末のポジションテイクの動きには注意しなくては
いけませんが、それほど大きく動きそうには思えません。
夕刻の英GDP次第ですので、引き続き指値は弱気な位置で留めておき、
少々肩の力を抜いて、体をほぐしておく、そんな見方をしておきます。

正直、読みと違う相場になると、
手探り状態となって動きがとれないというのがホンネですけど。

わからないときは無理しない。
これ大事です。

ここでFX投資家にとって気になるニュースが!!
 ⇒ FX、投機的取引に規制 金融庁、証拠金倍率20―30倍を上限に

これはチョット待ってよ、という対策です。

100倍のレバレッジで100万円持っている人が100万フルレバ取引している人なんて
ほとんどいないでしょう。(何もわかっていない素人くらい?)

ハイレバの利点は証拠金が少なくて済む、という点で、
例えばサブ口座は数万円から始めよ、
ということができなくなるじゃないですか。

20倍とするとドル円1枚の証拠金が5万円。
余裕を見て10万円は入金しておかないと怖いですよね。

「小資金からでもFXを始められます」
というウリが一つ消えてしまうことになり、
FX参加者の減少につながりそうです。

夏までに駆け込み取引や、業者側のサービス展開
というのもでてくるかも知れませんが、
短期トレーダーにとっては勘弁して欲しい対策です。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

メルマガにて今夜の狙い目を配信中!


スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX


FX
ラベル:FX
posted by しー at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ポンド円のサポートライン崩壊か?!

おいおい、草gくん大丈夫かよ。
SMAP終わったな、こりゃ・・・。
<草なぎ容疑者>「裸だったら何が悪い」酔って大声

 ← (千里眼さん)ドル円97円中盤についての戦略はとても参考になります!

昨夜はチャート見れるようになったのが21時30分。
その頃はちょうどクロス円の下落が1回目の底打ちをしかけた時間帯でした。

ドル円が97円台まで落ち込み、安値を更新している中、
下値不安が増しているところで逆張りの豪ドル円ロングエントリを敢行。

ポンド円は142円後半辺りでのロングエントリを狙っていましたが、
その時点ではすでに141円台まで下落していたので、
想定以上の下落に面食らってしばらく様子見。

ポンド円の5分足が落ち着きだした頃にロングエントリして放置していると、
23時頃にはぐんぐん上昇してきてデイトレでも大きくとることができました。

いやしかし昨日の上昇は凄かった。
あの上昇をすべて下から上まで1発で取れた人は凄いですね。
私はあそこまではついて行けません。
途中で絶対もうお腹いっぱいと思って利食いしてしまいます。

豪ドル円はその典型でした。
この日も目標オーバーの収穫でしたので、
気分良く眠りにつけたので全く勿体ないという気持ちはありません♪

(GBP/JPY 日足)


ここ3日間のポンド円の止まり具合は、
1月上旬と2月下旬にレジスタンスラインだったポイントとなっており、
現在はそのラインがサポートラインとして機能していたようです。

しかしながら今日もこのラインを割り込み、140円を伺おうというところ。
もうすでにこのラインはブレイクされたと見て良いでしょう。

今日はポンド系の指標はありませんが、
明日金曜日は2009年第1四半期のGDP速報値が出ます。
このライン上での攻防で揉み揉みするか、
さらに下落するか、はたまた反転上昇するか、
何が起こるかわかりませんね。

下落:揉み合い:上昇=5:2:3
くらいで見ています。
週末から来週にかけて注目しておきたいですね。

さて、みんな大好き豪ドル円についてですが、
以下のようなスワン豪財務相の発言がありました。

「豪経済のリセッションは不可避だ」
「豪失業率、2ケタ台に達しないとは言い切れない」

強気に豪ドル円買いをしてきましたが、
上記のような発言がでてきても
それほど大きな下落にはなっていません。

市場があまり反応しないときは要注意かも知れません。
遅れて反応したとき、というのは期待を裏切られたとき
ということになり、下落スピードが速く、オーバーシュートしやすいです。
ちょっと警戒したほうがいいかな、と思い始めました。

ちょっと指値を弱気な位置にずらしておこうと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

メルマガにて今夜の狙い目を配信中!


スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX


FX
ラベル:FX
posted by しー at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

FXに求めるものは何?

他の方にとってはそれほど大袈裟なことではないと思いますが、
今週の土曜日は、私にとって人生を変えるかも知れない
一大イベントがあります。

こちらはシリーズ化してブログにも掲載予定です。
あまり期待せずにお待ち下さい(笑)
ちなみにFXとは全く関係ありません(爆)

 ← (ねこざんさん)ついつい応援してあげたくなるイラストで面白い♪

昨夜はNYタイムの午前中(日本時間24時ごろ)に大きなチャンスがありました。

その時間帯の前には豪ドル円は68円前半から中盤をうろうろ。
東京タイムには69円台まで到達しましたが、
欧州タイムからは再び68円台が主戦場でした。

流れが変わり始めたのがBOC政策金利発表の前後辺りからでした。
カナダドルは個人的に嫌いな通貨なので、
これっぽっちも見ていないのですが、
予想外の利下げに市場が反応。

カナダドル売りが出たようですが、その後クロス円は逆に上昇。
というちょっと不思議な相場でした。
カナダドルがややマイナーなので、ユーロやポンドほど影響力がなく、
連れ安にならないのが原因でしょうか。

さらに24時ごろにはクロス円が大きく買い戻され、
豪ドル円は予定していた70円手前まで上昇したので
68円ポジションを利食いすることができました。

さらに順張りで狙うのはやめておき、
再度69円から68円で指値をして寝ましたが、
これは朝までにもヒットせず。

午前中の豪CPIが悪化したことによる円高でもまだヒットせず。
ここは慌てずにもう少し様子を見て指値は動かさないようにします。

昨夜に話は戻って、ポンド円も同じような流れで
タイミングを見て143円台でロングエントリ。

そしていきなり話が変わりますが、
深夜電気料金の開始時間は23時なんですね。

我が家では、23時になったら洗濯機を回します。
大体1時間後に1回転目が終わり、夜のうちに部屋干しします。

この担当が私なのですが、
24時ごろは丁度洗濯物を干していました。

で、20分ほどかけて干し終わった後、
チャートを見てみたらどどーんと上がっていてびっくりしたわけですよ(笑)

ポンド円が144円台まで上昇しており、
ハラハラドキドキすることなく勝手に利食いされていました。

しかしそんな興奮を求めているわけではないので、
利益が出たことを素直に喜びたいと思います。


なんだか今日の内容は時間が前後してとても読みにくい内容になってしまいました。
もっとわかりやすく書くよう心がけます(反省)

最近はこの最後に今夜のトレードの狙い目を書いてますが、
ちょっともったいぶって今日は書きません。

昨日から無計画に復刊したメルマガの方に書いていこうと思います。
もしよろしければメルマガへの登録をお願いします!

応援ポチもよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

(メルマガへの登録はこちら!)


スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX

FX
ラベル:FX
posted by しー at 12:24| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

豪ドル円68円ポジションの行方

外為オンラインのデモ口座はもう作りましたでしょうか?
ちなみに私は条件をぴったりクリアして後は終了を待つばかり。

309man.gif

ベンツが当たるキャンペーンはまだまだ続いています。
まだの方は是非どうぞ。 ⇒ 外為オンライン

 ← (為替兎さん)ドラクエとFXトレードのスランプについての関係。これは興味深い!

昨日の記事の144円80銭のショート指値は、
仕事に没頭している間にヒットし、利確指値は60銭だったので、
さっくりと利確されていました。

私の下値予想は143円中盤だった(とっくに突き抜けてますけどー)ので、
そこまで引っ張れば良かったのですが、
いかんせん指値では確実に取れる利幅で設定してしまう性格なので、
これはこれでしょーがないかな、と。

リアルタイムで見れる環境であればチャートに応じて
もっと引っ張ったかも知れませんが、
見れない環境ではこれで十分満足です。

その後、NYタイムにも戻り売りを狙うチャンスがあったので、
そこでも少々ごちになりました。

豪ドル円は70円を割ってきました。
69円前半から68円にかけてロング指値中でしたが、
69円前半、68円前半の2つがヒット。

「損切りが大事」と良くいいますが、
このポジションについてはストップは設定していません。

「豪経済は近くリセッションに陥るだろう」(ラッド豪首相)
「豪の経済成長は大きく減速している」(スワン豪財務相)

これらの発言は豪ドル売りよりの発言ですが、
今回の豪ドル円の下落は、クロス円全体的な連れ安で想定内。

本日午前中のRBA議事録では、利下げバイアス終焉の明確な材料はありませんでした。
ということは依然として利下げの可能性が残っているわけですが、
今後は経済指標とにらめっこして利下げするかしないかを検討していくことになります。

豪経済のリセッションが、欧州ほどのひどいものとなるようだと、
豪ドル売りにさらに火がつきそうですが、
そうなる可能性はそれほど高くないと見ています。

さて、本日は英CPIや小売指数などの指標があります。
昨日に引き続き大きなポンド売りの材料となるかに注目です。

豪ドル円の68円ポジションは70円手前までは引っ張りたいところ。
ポンド円はここからの指値勝負は怖いので、
NYタイムにチャートを見て様子を見つつ勝負していきます。

今日はショート、ロングどちらでもエントリできるように、
柔軟に対応していく予定です。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング

スプレッド最強業者が誕生!
ドル円0.6銭(固定)、ユーロ円1.2銭(固定)、ポンド円1.8銭(固定)の業者はこちら!
 ⇒ アプローズFX

FX
ラベル:FX
posted by しー at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ユーロのわかりやすいシナリオ

昨日ふと車の窓や屋根を見ると、細かい塵がびっしりついてました。
これは黄砂?ヒノキの花粉?

最近やたらと鼻がぐずぐずするので、
スギだけでなくヒノキにも反応しているようです。
もーほんとになんとかして欲しい!

1トレードすると3,000円が貰える!携帯ストラップももれなくプレゼント!
 ⇒ 極狭!タイトスプレッドキャンペーン実施中!

 ← (俺の人生さん)わかりやすいレンジ相場を掲載中。ブレイクアウトを狙うなら必見!

(日経ネットより 2009/4/18)
トリシェ総裁は18日、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、
5月7日の定例理事会で「異例の措置」について決めると述べた。
金融市場では、社債などの買い取りに踏み切るとの見方が出ているが、
総裁は措置の具体的な内容については明言を避けた。

(東京でのコメントより 2009/4/20)
ECBは5月の会合で非伝統的手段を決定へ
次回の会合では0.25%の利下げを実施するだろう

5月の会合で利下げすることは、新聞にまで取り上げられているので、
ECBにしては異例の事前通告だと思います。

今週は月曜日からクロス円が軟調。
週間の戦略は毎度のごとく兵ブロガーの週間予想にて
ご確認いただきたいと思いますが、
とりあえず日曜日に予測した通りの動きとなっています。

ユーロは来月までは上値が重い状態が続くでしょう。
事前に利下げ予告がでたことにより、
Sell on rumor, Buy on fact(噂じゃないけど)
となり、5/7のECBではどどーんと反発
というシナリオができあがります。

EUR/USDは1.30台を割り込んできたので、
今週は素直にユーロ売りがわかりやすそうです。

また先週金曜日に豪ドル円の予測もたてましたが、
豪ドル円の下値トライを追い打ちするかのように、
午前中に豪PPIが6年ぶりのマイナス値を計上。
この結果を受けて豪ドルは売られています。

まずは70円でサポートされるかどうか、
欧州勢、NY勢の参入までは様子見しておきたいと思います。

ポンド円は144円後半で逆指値ショートで待ち構え中!

今週も応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

こちらの成長も楽しみ

この週末はどちらも良い天気でした。
明日からは雨ですね。
せっかく車を洗ったのに・・・。

我が家の芝桜が今年も綺麗に咲きました。
P1050777.gif

こちらは2人目の娘の記念樹のモミジです。
P1050778.gif

まだまだかわいい木ですが、娘と共にこの木の成長も楽しみです。

1トレードすると3,000円が貰える!携帯ストラップももれなくプレゼント!
 ⇒ 極狭!タイトスプレッドキャンペーン実施中!
posted by しー at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

一足早い来週の豪ドル円の下値予想

イチローが復活していきなり満塁ホームラン。
次の日には張本さんの見ている前で日本記録達成しました。

そんなイチローがこんなことを言ってました。

プロ入り19年目にして初の病気による欠場について
「ちょっとうれしかったですね。病気しないと思ってたんで。」
「ちょっと、あれよかったです。」

この考え方が一流のプロだな、と思いました。
9年連続の200本安打を狙うなら、1試合も欠場したくないはずなのに、
こういうプラス思考の考えができるのが凄いですね。
ポジティ部の会長ですな。

昨日紹介したフォレックス・トレードの件ですが、
私が紹介しただけでも申し込みが殺到しています。
皆さんやはりコスト削減には敏感なようです。
取引コストが気になるあなたも是非どうぞ!
 ⇒ 極狭!タイトスプレッドキャンペーン実施中!

 ← (俺の人生さん)ポンド円で90万円の利益!理想的なトレードで毎月順調にプラスを重ねてます。

17日(金)のNYタイム序盤はあまり動きがなくて
なかなかエントリできない相場が続きました。

軽く数pips抜きを2回ほどした後、
よそ事をしていたら23時過ぎにどどーんと急落。
私は最初の2回のトレードがロングで入っていたので、
気分は上々、じゃなくて上向き狙いでしたので、
押し目買いを狙いすぎてショートエントリできませんでした。

最初のトレードへの入り方で、
その日の流れを見る方向が決まってしまう(凝り固まったしまう)
というのはよくありませんね。

こうなってしまったら、ひたすら押し目を待つか、
その日はトレードをやめるかのどちらかです。

中途半端にトレードすると利確ポイントや損切りポイントがぼやけてしまい、
ひどいポジションに発展する可能性があるので、
エントリ可能なポイントまで耐えて耐えて耐えまくるか、
それが嫌ならさっさと寝てしまうかです。

私は耐える方を選択しました。
この1週間は豪ドル円のロングが妙に壺にはまっていたので、
昨日もロング狙い。71円手前までひっぱって逆張りエントリ!

(AUD/JPY 1分足)
20090417AUDJPY.gif

1時間足以上の長い足を見てると、
こんな逆張りエントリは怖くてできないと思ってしまうのですが、
デイトレ用の超短期であればガンガンいきます。

ただ、豪ドル円の週足を見ると、8週連続で陽線をつけていたのが、
9週目にして陰線となってしまいました。

ユーロが弱く、ユーロ円に順相関な豪ドル円としては、
調整下落がもう少し発生するかも知れません。

来週以降、まずは70円の大台が一つのサポートラインとなりますが、
70円を割ってくると68円後半、さらに67円と第2、第3のポイントがあります。

さすがに65円を割るほど円高が進むことはないでしょうが、
ドル円やユーロ円などの下落を誘発してストップ巻き込み連鎖となると
可能性は低いですがありえないこともありません。

心配しすぎは体に良くないので、
そこまで行く前にスイングポジションは損切りしますが、
68円程度までは想定しておこうと思います。

そこまでいかずに70円〜72円のレンジでうろうろしてくれたほうが、
個人的には利が乗ってうれしいんですけどね〜

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 00:10| Comment(2) | TrackBack(1) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

トレードするときの最大の敵

スペック競争は激化の一途をたどっています。
数ヶ月前にスプレッド固定1銭の業者が人気を博しましたが、
スプレッドがドル円だけでなく、ユーロ円、ポンド円も固定化されたらどうしますか?
しかも0.6銭、1.2銭、1.8銭というこれまでにない極小スプレッドだったら?

これはとりあえず口座を作って、使ってみるしかない!
私の大好きな豪ドル円も2.0銭〜と超お得です。これは外せない!
これほどのスペックだと申し込みが殺到して、開設手続きが滞ることが予想されます。
そうなる前にさくっと作ってしまいましょう!
 ⇒ アプローズFX


 ← (大学生トレーダーaiさん)すごく私のトレード観が似ている人発見!

昨日もスイング、デイトレともになかなか好調でした。
スイングでは豪ドル円で延べ220pipsの利益。
NYタイム序盤からのデイトレではポンド円のロングとショートで56pipsの利益。

どちらも日々の目標をはるかにオーバーしたので、
今週は予定よりかなり利益を出すことができました。

昨日はJPモルガンの決算発表があり、
その度に相場が動いてくれるのでとてもやりやすいです。
動いた方向に素直にエントリし、欲張らずに利確すれば、
それほど難しいと思うこともなく利益が出せるはずです。

難しいと思うのはむしろいつ利益確定をするかでしょう。
欲張りすぎると一過性の流れに振り回され含み損状態となり、
心理的に「逆に大きく下落してしまうのでは?」
という不安が襲ってきてやむなく損切り。
しかし数分後には後悔することに。
・・・なんてことになりかねません。

敵はチャートの向こうにいるヘッジファンドやロシア勢ではありません。
自分自身の欲望です。

一日20pips。
5枚勝負なら1万円の利益。
10枚勝負なら2万円の利益。

これだけでも20日続ければ20万円(10枚なら40万円)です。
大勝ちを狙わなければ、1日20pipsは毎日とれる利幅ですので、
コンスタントに勝ち続けることがポイントです。

また20pipsの利幅も、10pipsを2回でもいいし、
5pipsを4回でもいいわけです。
流れにうまくのれば5pipsなんてあっという間ですから、
あとはそれを繰り返すだけ。

最近ようやく淡々とトレードできるようになってきました。
酒匂塾長が言っていたポーカーフェーストレードが板に付いてきたかも。
これが楽に勝っている理由の一つかも知れません。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ポンド円数銭足らずも予測通りの動き

本業のハードスケジュールは今日になってやっと落ち着きました。
しかし普段と違う生活が続いたため、今日が木曜日だとはどうしても思えません。
こうなると明日も仕事というのがつらいなぁ。

 ← (俺の人生さん)ポンド円の4時間足と15分足。ブレイクはどちらでしょうか?要チェック!

豪ドル円は71円から70円まで5つの指値で買い下がりロングを待ち構えていましたが、
順調にヒットし、昨日の夜まにすべて利確されました。
ポンド円の145円後半(145円80銭)は数銭足らずにヒットせず!

これはリミット指値も広くとっていたので、
もしささっていれば200pipsはとれたのに残念!

しかしまさに予想通りの動きをしてくれて、少々驚いています。

本日も午前中までは豪ドル円やポンド円など各クロス円が上昇していましたが、
中国のGDPの結果が予想より悪かったことを受け急落。
一人勝ち状態の中国におんぶに抱っこをする予定だったのでしょうか。
中国GDPの結果でこれほど影響があるとは思いませんでした。

前場の日経平均は9,000円台を回復し、為替相場も上向きでしたが、
中国GDPで冷水を浴びせられ、一気に下向きに戻りそうな雰囲気です。

が、昨日の下値を確認したので、再び豪ドル円の買い下がりを狙い、
全く同じ戦法で待ち構えています。

今度は70円前半まではいかないと思いますが、
71円前半のポジションがヒットしてくれれば御の字
というスタンスで待ち構えておきたいと思います。

また、昨夜のNY連銀製造業指数が回復傾向の結果を出し、
ドル円、クロス円が急上昇したのと同様に、
今夜のフィラデルフィア連銀指数も結果には注目しておきたいと思います。

昨日と同様の結果となれば、クロス円買いを全力で仕掛けても
リスクは少ないでしょう。

昨日はスイング用の指値も絶好調でしたが、
NYタイムのデイトレも絶好調でしたので、
今日もツイてる勢いでたらふくいただきたいます♪

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

私、がんばりました!

昨日はMAXのスピードで本業の開発作業が進められました。
近年稀に見る集中力でしたね。(自画自賛)

おかげで夜遅くなることなく帰宅することができました。
本日(15日)は外に出ていますが、バグがないことを祈るのみです。

 ← (ねこざんさん)為替と日常生活の悲喜こもごも。いつもうまいなぁ〜

やはり動いてきました。

とりあえず豪ドル円の72円台の指値が無事(?)ヒットし、
夜までにはさっくり利確されていました。

21時30分ころからチャートを見ることができるようになりましたが、
PPI、リテールが大幅悪化となり、ドル円、クロス円は急落となりました。

結局ドルに引きずられる形でしたね。
こうなったらこうなったで、戦略変更となり、
ポンド円とユーロ円のショートエントリでGood Trade。

その後ポンド円の148円を割れてから下げ渋っているところで、
タイミングを見計らってロングエントリ。
こちらは欲張らずにさくっと利確。

さらに147円前半まで下落した後、
再びロングで勝負しました。

結構ぼんやりと見ていたのですが、
終わってみればナイスおっ○いならぬ、ナイストレードでした。

日足や4時間足を見ていると、
そろそろ大きく下落してくるのでは?というのが見えてきますが、
心配しすぎは短期トレードに影響しますので、
楽観的にいったのが良かったです。

NYタイム前半の時点では、ドル円は99円で踏みとどまっていますが、
丁度21日MAのポイントですので、ここを割り込むと98円から97円中盤までの
下落が想定されます。

となるとクロス円も同様に1%〜2%の下落が考えられます。

14日の深夜から15日にかけての指値はポンド円145円中盤のロング。
豪ドル円は71円から70円にかけて買い下がりのロング。
を仕掛けておきたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

リッチな昼飯代だけいただきました

本業が少々多忙になってきました。
月曜日は尼崎、明日の水曜日は再び大阪と、
大阪方面への出張が増加中。

さらに本日は急な仕様変更に対応しており、
この期限が今日中という無茶振りをされた次第でございます。

今日は普通に帰れるのだろうか・・・。
すべては私の頭にかかっています。
がんばれ、My Brain!

 ← (共に何でも・・・)おっとドル円急落のリスクを提示されてます。サポートラインは要チェック!

昨夜はここ数日続いた睡眠不足で、
久しぶりに23時には寝てました。

それまでの数十分だけトレードをしましたが、
2pips、5pips抜きの2トレードのみ。
リッチな昼飯代だけ稼いで、早々と引き上げました。

本日はゴールドマンサックスの決算発表に注目していたのですが、
21:30の発表予定が繰り上がって早々と発表されてしまいました。

業績結果は良好だったもようで、
良い結果は早く公にしたいという表われでしょうね。

おかげで私は今日の兵ブロガーのコラムの記事を急遽変更するはめになり、
朝はバタバタしてしまいましたが・・・。

GSとGMでドルの綱引きが行われているようでなかなか面白いです。
仲値まではドル買い、その後はドル売りと状況になっているので、
このまま欧州参加者が戻ってくるころには、
ドル円、クロス円総崩れとなるか、ドルのみ崩れ、クロス円は押し目となるか
見ておきたいところです。
私は時間がなさ過ぎて見れませんが(汗)

とりあえず今夜もトレードはできそうにないので、
豪ドル円を72円前半でロングの指値にて待ち構えるのみにしておきます。

あなたの1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

月曜日は捨てます

本日(13日)は朝5時台に起きて尼崎に出張です。

この記事は12日の夜に書いてますが、
明日は寝不足必至です。
私、電車で寝れない人なんですよね・・・。

 ← (デイトレで50万・・・)週間予想といえば確実にこちらもチェックしておく?

月曜日はいつも様子見から入るのですが、
今週はさらに何もすることがなさそうです。

というのも本日は海外市場は連休となっており、
先週末に引き続き相場は休場です。

先週末はレンジが狭すぎてほとんどチャンスはありませんでした。
(それでも2回エントリできて10pipsは抜けました♪)

本日は先週末よりかは動くのではないかと思いますが、
それでも動きは少ないでしょうから、ここぞというときのみ以外は
ぼーっとしているか、よそ事をしているかしかないですね。

本番は明日からということで、
今週の週間予想はこちらでご確認下さい!
ちなみに先週は全員が「円安」予想となっていました。
今週はどうなりますでしょうか?!
 ⇒ 兵ブロガーの週間予想(お昼過ぎには更新されるはず)

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ニューヨークと日本との時差(まとめ)

ニューヨークと日本との時差は14時間。(夏時間では13時間)

これを知っていても、「引くんだっけ?」「足すんだっけ?」
と、いまだに混乱しています。

以前、エリーさんに教えてもらったデスクトップツールで、
Qlockという時計ツールも使っていますが、
これは今現在の時間を換算するのに活用させてもらっています。

しかし取引履歴などから、ニューヨークタイムと東京タイムを計算するときは、
リアルタイムツールではすぐにでない(計算が必要)なので、
一覧にしてまとめてみました。

ちなみに欧州タイム(GMT)との時差は9時間です。(夏時間では8時間)
ロンドンとの時差も一覧にしておきました。

困ったときはこのページを見るようにします。

日本時間
NY時間
(冬時間)
NY時間
(夏時間)
ロンドン時間
(冬時間)
ロンドン時間
(夏時間)
01:00 11:00 12:00 16:00 17:00
02:00 12:00 13:00 17:00 18:00
03:00 13:00 14:00 18:00 19:00
04:00 14:00 15:00 19:00 20:00
05:00 15:00 16:00 20:00 21:00
06:00 16:00 17:00 21:00 22:00
07:00 17:00 18:00 22:00 23:00
08:00 18:00 19:00 23:00 24:00
09:00 19:00 20:00 24:00 01:00
10:00 20:00 21:00 01:00 02:00
11:00 21:00 22:00 02:00 03:00
12:00 22:00 23:00 03:00 04:00
13:00 23:00 24:00 04:00 05:00
14:00 24:00 01:00 05:00 06:00
15:00 01:00 02:00 06:00 07:00
16:00 02:00 03:00 07:00 08:00
17:00 03:00 04:00 08:00 09:00
18:00 04:00 05:00 09:00 10:00
19:00 05:00 06:00 10:00 11:00
20:00 06:00 07:00 11:00 12:00
21:00 07:00 08:00 12:00 13:00
22:00 08:00 09:00 13:00 14:00
23:00 09:00 10:00 14:00 15:00
24:00 10:00 11:00 15:00 16:00

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

逆に休場相場を利用したトレードとは?

もう3%の利益は確保できましたか?
もしできていれば後はほったらかしておくだけ。
なんなら豪ドル円あたりをロングして、
スワップだけでも3%は確保できちゃうかもですね。
 ⇒ 外為オンライン(デモ口座キャンペーン中)

 ← (サラリーマン的FXさん)99%のトレーダーが成功できるはずなのに失敗する理由とは?

昨日はイースター休日前ということもあり、
NYタイムの為替相場はクロス円上昇後に落ち着いてからは
完全にレンジ相場となりました。

(GBP/JPY 1分足)
20090409GBPJPY.gif

昨夜の22時台のチャートです。
ウェルズ・ファーゴの決算を好感してクロス円が上昇後、
5分足のMACDが下降に転じていたのでショートを狙いました。
○のポイントでショートエントリです。

最初こそ大きく利幅を狙って同値損切りとなってしまいましたが、
その後は大きく狙ってはいけない相場だと気づき、
5pipsもとれれば御の字という気持ちで入りました。

下限のトレンドラインを下抜けそうで下抜けないので、
下限付近まできたら即決済でした。

下抜けたら下抜けたとき。
こういう割り切りも必要です。

そして☆のところでトレンドライン上限を越えたので、
ショートエントリ狙いは終了。

このときすでにダウ平均は寄り付きから180ドル以上の上昇を見せており、
ショート狙いもだんだんリスキーかと思えたので、
「まだいけるかも・・・」という欲はきっぱり捨てて、
しばらく様子を見ることに戦略変更しました。

結果的には長い足で見ればその後は下落したタイミングもあるので、
ショートエントリしておけば利益が取れましたが、
マイルールにきっちり従うということで個人的にはなかなか良いトレードでした。
(利益的にはそれほど取れませんでしたが)

さて、本日は朝からのんびりと相場が動いています。

ウェリントン、シドニー、香港、シンガポール市場はイースター休暇で休場。
フランクフルト、ロンドン市場も同様に休場。
カナダ市場、米債・米株市場はグッド・フライデーにて休場と
お休みのオンパレードです。

こういう日は値動きが少ないのが常ですが、
逆に考えれば一日中レンジ相場が続くという可能性が高いので、
本日の高値、安値付近での逆張りを仕掛けておくと、
さくっと数pips〜数十pipsはとれてしまうかも知れません。

ポイントは欲張りすぎないことですね。
今夜は肩肘張らずにふんわりとトレードする程度にして、
週末に備えたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ
FXブログランキング
ラベル:FX
posted by しー at 12:23| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする